2014-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20140904050842

http://anond.hatelabo.jp/20140904050842

 曖昧にならないように書きました。

 これ、どっちもただ「自分はそう感じた」としか言ってないです。死者に鞭打つわけでも、嘘だと揶揄しているわけでもないです。感じたことの表明です。

 もし、どちらも感じたことの表明である、と言う考え方が理解できないのであれば、片方は死者に鞭打つ表現で、もう片方は単なる意思の表明であるしか思えないのであれば、多分ガチで、これが同質の物とも読めることを理解していないのだと思います。思います

 挙げた例に限らず、様々「あなたのは駄目だ、私のはそう言う意図ではない」とのようにあなたが説明している事象が少なくないので、自分に甘く被害者意識が強い、と感じる人がいるのだと思いますよ。

 あなたは、あなた観測範囲にいる人がすべて、あなた理解できる価値観で動いている人間じゃないと気持ち悪いのだと思います。だから、何か引っかかりがあると自分価値観の中で解釈しようと突撃していくのだと思います。相手にかまわず突撃していくことについて「攻撃せずにいられない人」という感覚を持つ人の考え方が分からないのだと思います。また、あなた価値観理解できなければ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言う評価になるのだと思います

 価値観・考え方のズレが原因となる根本的な所からのすれ違いは、人間社会においてはよくある話だと思いますが、異なる考え方と衝突したときに、あなたは常に自分正当性だけ主張しながら、異なる考え方による考え方をダブルスタンダードとして排除するか、あるいは無視するかのどちらかになっていると思います

 誰しも、多かれ少なかれ、考え方の違いによってダブルスタンダードに見えてしまうような、一貫性がないように見える行動をとることがありますが、できる限り異なる考え方を理解するように努めようとする人が多いと思いますし、それをせずに自分の考え方を押し通せば、なにやら揉めていると目立ってしまうことだってあるのだと思います

 しかし、あなたが異なる価値観を衝突しているのを読むと、私にとってそこから得るものが多く、そのように自分の考え方で正しい方向に突き進んでいくのは模範的村民だと思いますので、これからも色んな所に揉めながら切り込んでいくのを楽しみにしています

 と言うことが言いたかったです。

記事への反応 -
  •  これ、どっちもただ「自分はそう感じた」としか言ってないですからね。 http://d.hatena.ne.jp/meerkat00/20140902/1409654970 http://b.hatena.ne.jp/entry/200525586/comment/meerkat00    多分ガチで、これが...

    • 5時8分の増田は何が言いたいのかよくわからなかった。指示語が何を指してるのか不明だ(´-ω-`)— 山田(みぃあ)ねこ (@meerkat_hatena) 2014, 9月 3 http://anond.hatelabo.jp/20140904050842  曖昧にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん