2014-05-23

何かを捨て去る

帰ったら、フィギュアを全部売ろうと思う。

漫画も、DVDも。

先輩のたった5分の話で、私の12年間は消えてしまうのだ。

しかしたら間違っているかもしれないけど、もう私は十分、自分の為にオタクだった。

もう少し、たった5分でも、人を想って話せる元オタクになろうと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140523125944

 元増田が「人を想って話すことのできないオタクであるのは、漫画DVDフィギュアを買っていたせいではなく、もっといえばオタクだったせいではなく、ただたんに元増田元増田だったからなんだ。「漫画DVDフィギュアをうりはらわなければ人を想って話すことができない」というのは誤った幻想だし、「漫画DVDフィギュアをうりはらえば人を想って話すことができる」というのはもっともっと幻想だ。

 そういう「何かを捨て去ったから俺は進化できるのだ」みたいなのはアニメ漫画ではよくあるドラマなのだが、現実はそうそう甘くないのだ。

彼氏と別れたら次の彼氏芸能人)が手に入るか? アパート解約したらマンションに住めるか? 上司殴ってやめたら自動的ラノベ作家デビューできるか?

答えはNoだ。捨てるというのは捨て去るというだけのことであり、決意の表明程度にはなっても、なんの計画も努力もなく「次」が保証されることなど無い。

 元増田自分の中の「生身の人間共感できない」「生身の人間と付き合うのが面倒くさい」という自分自身の真実と向き合うのが辛いために「オタクダメである」という責任転嫁とともに、石を投げつける側への移住を決意しただけなのだ

別段オタクが尊いというような話はするつもりがない。オタクの中には「自己中心的で他の人間に興味を持てない」ダメな奴はたくさんいる。それは事実としてある。しかし、その理由は個人に内在するものだ。原因のすり替えを行うようなスタイル人間は、オタクであろうとそれ以外であろうと、他人との適切な関係を構築することは難しい。

記事への反応 -
  • 先輩が結婚する。 いいなあと思った。 そう長く付き合ってない彼だけど、すごく気があって、プロポーズをされたわけでもなく、もうすぐ入籍するらしい。 式は身内でこじんまりと。 ...

    • 帰ったら、フィギュアを全部売ろうと思う。 漫画も、DVDも。 先輩のたった5分の話で、私の12年間は消えてしまうのだ。 もしかしたら間違っているかもしれないけど、もう私は十分、...

    • 何かに憧れて道具を揃えたけど、結局長続きしなかった経験があるならやめた方がいいよ。

    •  元増田は何も捨てなくていい。  捨てた方がいいのは、 「私はチェックしたアニメをすべて見ていて、いつでも『それなり』以上に語れる人でありたい」 と思って、でもそのアニメ...

    • わかる。わたしもアイドルオタで、でもダメだって思い立って捨てたことある。 でも捨てたところで素敵な人は現れなかった。物はなくなったが未練はあったので、なんだかんだ一つず...

    • 変わろうと思ったその心こそ、人を変える。 自分は一時期VIPに嵌っていたけど、これはいけないと思ってスパっとやめた。 あの時やめていなかったら、まあ、大差はなかったかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん