2014-05-05

久しぶりに帰省した

庭の木の剪定とか結構手伝った。

3年ぶり?くらいの帰省だった。

帰省しなかった理由は、面倒だったし交通費もかかるし、何よりもまったく誇るところがない自分をわざわざ見せたくなかったから。

からすれば子どもがかえってくるだけでいいってもんなんだろうけど。

あとはいろいろと実家にいるときやらかしちゃったことがたくさんあるから後ろめたいっていうのもある。

ほとんど逃げるように上京したし。

母親は前日に白髪を染めたらしい。慌てたせいで風呂場に染料がめっちゃ飛び散っててごめんと言っていた。

あと仕事無能でしゃばり上司にいろいろと心労がたまっているらしい。精神科に行って漢方薬を飲んでいるらしい。

やたら饒舌でこっちの返答なんかお構いなしでしゃべるしゃべる。

ふだん父親が無口でまったく会話がないからその反動もあると思うけど。

父親は完璧主義で、自分がやらないとやる人がいないという潔癖的に強迫的な信念に突き動かされてほぼ休みなしで働きまくって心を病んでいる。

うまく力を抜くことができない人間。ごく少人数の職場自分ひとりで負担を被って、生来気質と悪い意味歯車がかみあってしまってどんどん悪い方向に進んだんだと思う。

いくらがんばっても昇進もせず、今年で定年なのに最後まで働けないかもしれないらしい。

いくら外野が力を抜けとか健康大事しろって言ったって頑固で聞く耳もたないからどうしようもない。

妹がわりと実家に近いところにいてつきイチくらいで帰ってるらしい。

親孝行もあと10年だか20年だと思うけど、誕生日プレゼントを送ってたまに帰省するくらいでいい。

実家は疲れる。次帰るのはあと2,3年後、30すぎるかもしれない。

割と家族の夢は見るから帰省したことも夢だったようにすら感じる。

基本的に一人でいいよ。

  • 「子育てこそ人生最大の喜び!」とか煽って他の全てを投げ打って子供が全てみたいな感じで人生過ごした結果がこんなもん、というのは普通なわけで あの手の煽りがどんだけポジショ...

  • 外野がもっと力を抜けっていうのは正しいんだろうけど どうして、外野ってもっと力を入れてくれないんだろうな。   みんながもっとがんばってくれれば、俺が力を抜けるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん