2014-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20140413105730

あんたも多分本質理解してない。

捏造」と言う言葉が、悪意を持って人を騙してやろう、とかそういうことなんだ、と言う事に論点を持ってってる

メディアやあの馬鹿弁護士とかが問題。

まあ、悪意はあってずさんな捏造なのは現場知ってる人なら直ぐに分かることだけど、

そこはどうやっも証明できないので議論しても意味が無い。

から理研が言ったことは何か?

彼女画像意図的修正し、論文投稿した。

これを彼女は既に認めていて、彼女いいわけではそれが悪いこととは知らなかった、と言う。

ただこれは、人殺した後に人を殺してはいけないとは知らなかった、と同じレベル

法律論的にも、そこに気持ち的な「悪意」があろうがなかろうが、意図した結果の行動であり、

それにより人が被害を被れば、それは「悪意」と見なす。

まり彼女自分で「悪意」があったことを認めてる。

会見では馬鹿弁護士世論を味方に付けるためにこの「悪意」について詭弁を振るってたが余りにバカらしい。

この一点において、彼女は何も言い訳できずに解雇されるに十分な理由がある。


もう一方の画像の取り違えについては、マトモな研究者なら誰もがアホか、と思うような言い訳をしてるけど、

それを単なるミス意図的もの証明するのは難しい。

ま、論文投稿するにあたって、「パワーポインタに載ってる絵を取ってきて使う」なんてことは万が一にもないわけだが、

それを多分あの馬鹿弁護士論文ってものを何も知らないからそんなバカな言い訳彼女と一緒に考えだしたんだろう。あれはさすがに笑ったけど。

いずれにしろ、あのようなずさんなミスをする時点で博士号資格剥奪するに十分な理由にもなるので、

意図的」な取り違えなら犯罪級で処罰

意図的」でないとしたら、科学者としてやりたいなら大学レベルからもう一回きちんと勉強しなおしてこなくちゃ行けないレベル

記事への反応 -
  • なぜ擁護する人がいるのはなぜだろう? 最初の報道から今までのニュース、たくさんの学者達の見解を見てきたらどう考えても捏造だとわかりそうにない? 擁護している大半は男の人が...

    • あんたも多分本質を理解してない。 「捏造」と言う言葉が、悪意を持って人を騙してやろう、とかそういうことなんだ、と言う事に論点を持ってってる メディアやあの馬鹿弁護士とかが...

    • ん?擁護するとやれるの?

    • それは捏造せざるを得なかった背景に想いを馳せ、 日本中からのバッシングの嵐に耐える姿に同情し、それでも抗弁する姿に感動を覚えるからだろ。 捏造したかどうかなんて大した問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん