2014-04-09

学歴は超重要

当たり前すぎることを書くけど、学歴ものすごく重要

現代日本において、内面を測るのに一番基準にしていい客観的ものだと思う。

まず人種国籍で態度を変える奴はクズ、それは「差別」だから

一方、学歴というのはその人の行動の「結果」なので差別とは異なる。

自らの選択の結果であるし、努力と知性の成果であるし、逆に怠惰無能だと得られないものから

企業採用だけではなく人付き合いのフィルターとしても十分な役割果たしてくれるもの

大学行ってた人間はわかると思うけど、奨学金アルバイト自分の力で大学行ってる人って意外に多い。

特にこの1970年生まれ以降に限って言うと、家が貧しいことによる「大学に絶対に行けない環境」はほぼ無くなっている。

なのでこれ以降で大学に行っていない人間怠惰無能である可能性は極めて高い。

元増田の例も、「弟を大学に行かせるため」っていつの時代の話かと思うし、もしかしたらTさん学歴コンプ言い訳or虚言の可能性が高い。

もう1つ大卒には「環境」という作用もあって、大学にいる優秀な人たちと接していると、自分も優秀に染まっていく。

逆に大学も行かずフリーターばかりやってると、そういう環境の中にいる「そういうダメ人間」になっていく。

もちろん、例外がないとは言えないよ。

自分が信じる人と付き合えばいいさ。

でも学歴であらかじめフィルターをかけることは、

人生の「事故」を避ける為にとても重要な事だと知っておいても損はない。

繰り返すが、それだけが全てじゃないのは、充分にわかった上で。

http://anond.hatelabo.jp/20140408163647

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん