2014-02-17

仕事が忙しくなると心の余裕がなくなるのが最近分かるようになった。

ウツになる人は「責任感が強い人」とか「内向的な人」と言われてて、

自分がそれに該当するけどウツになる気がぜんぜんしねえwwwと思ったりしてずっと他人事だった。

けど最近、本当にやばいと感じる。

過去経験してきた忙しさに比べると今の忙しさはかわいいもんだ。

仕事結構好きな方で、サービス残業という考えはなく、自分の行動による貢献が形になるのが楽しくて、

終電までの仕事も、土日の仕事も進んでやっていた。

でも最近、あまりにも多くのタスクに追われた結果、土日に会社に行って仕事をしたり、家でパソコンを立ち上げることができなくなった。

どこかで空気を抜かないと破裂する。

これから自分がどうなるかは分からないけど、愚痴れてる間は大丈夫な気がしてる。

何かのblogで「不満に感じたことは日記に書け」とかあったので、今ここで書いてる行為自分を助けることになる気がしてる。

健康なうちに、同じ轍を踏まないように、どうしてこうなったかを思い返してみる。

今回の状況を思い返すと、過去の事例に比べて次の2つがあると思う。

・回りから成果を期待をされていた

・区切られたスケジュールでは絶対に対応できないタスクの数

この結果、今回の状況に追い込まれたと思う。

逆に考えると、過去の事例は全て妥当タスク量だったと思う。

当時の上司の作業分配のスキルが的確だったのだと、今になって実感する。

一日を終える時に、朝予定していたタスクを消化できているかどうかが、分かれ目な気がする。

2〜3日続けて消化不良を起こした場合、それは明らかに良くない結果になると、今なら分かる。

誰かにヘルプを求めたり、要件を減らしたり、納期を調整したりした方がいい。

ただ、まず実現ができないのが悲しいところだ。

かろうじてヘルプは可能な気がする。

チームプレイをしているなら尚のこと、誰かを巻き込むというのは、プロジェクト成功させる為に必要スキルだと思う。

自分内向的なのでタスクを抱え込む傾向がある。

誰かにパスしようとしても、相手を信用できなかったり、相手も忙しくて断られたりで、結局自分でやることになる。

今回はその辺りのスキルを学び、次のステップに繋げたいと思う。

ここまで書いて気付いたのは、ビックリするぐらい支離滅裂日記だということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん