2014-02-06

日本就活おかしいという今の風潮

https://www.youtube.com/watch?v=M6rb6kknj3A

芸大生が作った「就活狂想曲」というのがネットで話題になっている

youtubeでは以下のようなコメントがあった。

黒色のリクルートスーツを着て同じような就活している若者をよく見かけます葬式じゃないんだから、やめてくれといいたい。それからそんな誰が作った価値観わからんようなものに従わないでほしい。若者であるならば。 このような均一化、奴隷化しようとするわけのわからん価値観強要して 従属させようとしている一部のつまらない日本会社ホント腹立たしい。

疑問に思うよね・・・いまどきの若い子が、皆揃って黒髪、薄化粧、黒スーツ。 本当の自分隠して就活して、それで入った会社でやっていけるんだろうか? 就活終わり、入社式前の現在、私が抱える大きな悩みです。 おかしいと思うのに、どうしようもできなかった。

僕も現在大学3年生

気付いたら友人はいわゆる就活カットになって、女の子ネイルなども見かけなくなった

(ちなみに僕は、その友人は今のほうがかっこいいしと思うし今のほうが好きだ。)

恐らく世間(僕や就活生も含めて)が感じている違和感というより不快感?は

突然の均一化を強要されてること

ということだと思う。

でもほんとにそれは違和感不快感を感じるほど変なことなのか??

突然の均一化の強要は今までよくわからなかっただけでたくさんあった気がする

まず義務教育

この時ほどひどい均一化の強要はないと思う

それに気づいてはいなかっただけで

そして大学生になったら、身なりは突然変わるし遊び方も変わる。

就活生を見れば一目でわかるように、大学生以降の若者は一目でわかる。

みなりが高校生っぽければ、ダサいおたくなどと言われ、結局みな同じような身なりに落ち着いている。

遊び方についても同じようなことがいえる。

義務教育就活レベルは違うとはいえ、「大学生はこうあるべきだ」という強要が少なからずあったと僕は思うし、

それによってかなり均一化されてると思う。

そして、今就活においてその均一化された大学生が均一されることになぜか違和感を感じてることに違和感を感じた。

  • 歳が一回り二周りくらい上の人間からすると、若い奴が何をきていても似たように見えるから、紺のスーツで黒髪でって無個性ってのはどうかと思う。 スーツで来ても没個性的じゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん