2014-01-21

俺がもう札幌には住めない理由

実家札幌離れて10年以上。東京に住んでいます

たまに実家に帰ります

 

1.なんだか寂しい

東京大阪みたいな太平洋瀬戸内海沿岸の明るい活気づいた感じがありません。

日照率も高くないのかな?

人口京都と同じくらいですが、人口密度が低いので、歩いててすれ違う人数は京都と比べ物になりません。

建物もいっぱいありますが、すっかすかなので空が広く、なんだか孤独な感じになります

 

2.雪が鬱陶しい

建物暖かいので、ある程度体が熱もってます

そういう意味ではちょっとコンビニへ行くのも、温度的には大丈夫なんですが、

雪道で歩きにくいので、やっぱり東京なんかよりはだいぶ億劫です。

降った後とか最悪。

 

3.車必須

少し遠出する場合は、地下鉄バスを使えばどこでもいけるのですが、

コンビニ以上の距離となると、車ないときついです。スーパーとか、ドラッグストアとか。

自転車あれば大丈夫だけど、冬は使えないし。

ちなみに僕はペーパーなので運転できません。お父さんごめんなさい。

 

4.人が冷たい

これはちょっと主観が強いので参考程度に。

性格悪いとかそういう感じではなく、我関せず的な冷たさが札幌人にはある気がします。

 

5.飯は別にうまくない

まぁうまいとこいけばうまいんでしょうけど。

野菜とか?そんなうまいですかね?

魚介類は例えば北陸とかのほうがうまい気がします。

函館かいくとたいしてうまくない海鮮丼で、ぼったくられます

個人的に食べ物九州が一番うまいっすね。

 

6.気分転換の小旅行がしにくい

旅行するなら北海道内に限られます

別に飛行機使って本州いっちゃってもいいけど、空港まで遠くて、小旅行って感じにはなりません。

道内だともちろん車必須だし、札幌からだと距離的に行くとも限られてます

洞爺湖とかか?木刀名前彫っちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん