2013-12-14

門外漢が失礼します。

河野先生id:font-daさんとの間で論争になっていますが、フェミニズム的な観点無視した私感をかいてみます

*あくまで私感なため私個人の偏見的な内容が含まれており、追記にて訂正があります

 

まず、所謂ゲスパーな邪推で申し訳ないのですが、発端となったそもそものエントリー以前にfont-daさんは河野先生の著作に対して言いたい事があったのではないでしょうか。

おそらく、著作の中で体験談を引き合いにして警鐘を鳴らしているのが、被害女性から読めば、追体験によるセカンドレイプだったり、非難されているように感じられてとても傷つくという事例を目の当たりにされていたんだと思います

そのため、以前からの憤りが件のエントリー趣旨を読み違えた、あるいはスタンスを誤解したまま反論記事を書いてしまったのではないでしょうか。

今回、河野先生からの反論にたいしてのさらに返信記事を読んで残念に思ったのですが、反論に対しての揚げ足取りが中心となり、論点がずれてしまったように感じます

本当に言いたかったのは、女性の体験を世間に公表するデメリットではないかと私は思ったのですが読み違いでしょうか。

ブクマカーに理解や賛同されなくてもよいと考えているのかもしれませんし、余計なことだとは思うのですが

以前のエントリには一部誤解や曲解も含まれていたように感じます

確かに先生の返事は大人気なくみえます

しかし、そこはあげつらうのではなく一度冷静になって、謝罪する点があるならそこだけきっちり謝罪した後で核心を投げかけることで本当の勝負ができるのではないかなと思ってしまます

 

あと、一つだけ。

自分の体験を誰にも絶対に知られず墓にまで持っていきたいという事は沢山あると思います。 

それでも、あえて他の人への警鐘として語る人もいます

どっちも正しいし間違いではないと思います

追記とお詫び

font-daさんの河野先生への返信エントリーには、その記事をあげつらうような意図はないそうです。

私個人の偏見による考察であり、ここでお詫びいたします。

また、フェミニストからの批判に対しての部分にスポットがあたっていることにも、ご本人のブログエントリーにて理由がきちんと述べられております

なんだろう、道がはっきり見えている人に余計な道路情報を横から教えるという、雑音オバサンになってしまっていたようです。

おばさんの目からはそれは、険しい道に見えるのですが、きっと彼女の脚力なら問題なく進める道であるのでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん