2013-11-03

電車内でのPC使用の是非、あるいは老人と酒

23時を過ぎたあたりだったか、先ほど山手線外回りに乗っていたときの出来事。

 

私は席に座って膝の上にPCを開いてメールの処理とニュースの確認をしていた。
どこの駅だっただろうか、隣に座ってきた70代ぐらいのご老人が「君、電車内でPCをするのはエチケット違反ではないのか?」と問われた。
私は「そうは思いません。私はメールの処理とニュースの確認をしていただけです」と答えた。例えば、サラリーマン電車内で仕事を処理している場面をたくさん見てきたし、それについて特に問題に思ったこともなかったためだ。
ご老人「君、そうは言うが、アダルトサイトや他の方が見られて不快に思われるものが不意に画面に表示されたら、君はどう責任をとるのかね」
私「私もそれは問題だと思いますのでそうならないように配慮しております。現に私はメールの処理とニュースの確認をしていただけです」
というやりとりをしていたら、ご老人、少々お酒を召されていたのもあってかどんどん興奮していき、

 

「俺はお前より何百倍も知性がある」

「俺は20代の頃から非常に高い知性を要する職業に就いている」

「お前のようなクソのような若造にうんたら」

「お前ホント日本人か」

「お前ホントぶっさいくな面しやがって」

電車降りろ。決着つけてやる」

「てめぇ、半殺しにしてやる」

とかうんたら。

 

私はただ自身の行為がエチケット違反か否かの議論をしたかっただけなのだが…。ちなみに、このやりとりの間、一度ほど興奮のあまりご老人の口から入れ歯が飛び出しそうになって、ご老人もバツが悪そうにされていた。私は笑える気分ではなかったのでくすりともしなかった。

 

新宿で降りてからもこのやりとりが続いたので、新宿駅西口交番まで誘導してお巡りさんにご老人をなだめてもらい、その間に私はお巡りさんにお礼を言って家路を急いだ。人は年をとるとホルモンだかなんたらで堪え性がなくなるという話を聞いたことがあるし、本人は否定されていたがお酒を少々飲み過ぎてしまったのかも知れない。

 

今回の件について、私は自分に非があるとはまったく思っていないが、しかし、反省する点もあったと思う。というのも、後日重要な場面でたまたまご老人と鉢合わせになってパワハラを受けるおそれがあるからだ。なにしろ、相手は非常に高い知性を要する職業に就いているご老人である。私よりも高い権力を持っているのだ。は~、めんどくさ。適当ハイハイソウデスネと相槌を打っておけばよかったのだろうか。それにしても、老人というのは厄介である若者よりも権力があり、一方的に意見を押しつけるだけで議論しようという姿勢がない。

 

 

P.S.
その場に居合わせた方がいらっしゃったら、お騒がせしてしまったことをここにお詫び申し上げます

  • そういうくそじじいにからまれたとき 唾を飛ばしながらブヮアアアアアアカ!!って池沼顔で言ったら 目を逸らして口の中で一言二言悪態モゴモゴして黙ってくれました☆ 話しなんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん