2013-11-03

アルペジオを観ている。

なんというか随所でシュールなせいで見つづけている。

高速移動するヒトデとか、よく分かんない速度で海底に着底したり、通常兵器らしい魚雷ジェット推進ぽく空を飛んでいくとか。

3話の海戦シーンはいい迫力だった。

そして、未来兵器の戦いを見ているといつも思いだすのが、敵は海賊のラジェンドラだ。

技術によるミサイルとかビームの打ち合いはワクワクするのだけれども、ラジェンドラの使うCDSの奇抜さはなんか群を抜いているなあと思う。CDSコンピュータ破壊するビームで、当たると電子機器がオシャカになるわけだ。謎技術の集合体である未来兵器は結局のところそれを統制するコンピュータがあり、それには大抵人工知能が搭載されている。それを破壊する兵器CDS、そういう超兵器へのジョーカーだ。

真面目にビームとか超重力砲とかで艦隊決戦をしているところを横からAI無効化することで水を差すみたいなこと。正攻法で無理なら邪道で、そんな逞しさというか人間っぽさが好みだ。目的は勝利であって、バリアを突き破って相手を攻撃することじゃないってことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん