2013-09-23

こちらこそ、返信ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20130922233420

まさに老婆心ながらの書き込みを参考にしていただけたようで、大変有難いです。

お節介ついでに申し上げますと、

>私の理想はある軸となる専門性を持ち、その分野で管理職となることなのですが、

というのは、プレジデントの記事の男性側の主張とほぼ同じです。

特定の業務スキルという強みがある中での管理職(プロジェクトマネージャー)は確かに楽かもしれませんが、その分、既存の考え方に縛られたマネージメントになりがちですし、その部署や業務に長く在籍しているワーカーやチームリーダーには業務スキル的にはおそらく敵いません。

ワーカーやチームリーダーが持っていない何かで勝負する、その一つがマネージメント能力だと思うのです。

これは、どんな部署でどんな仕事をしていても、自分の気持ち一つで鍛えられます

また、自分市場価値を世に示す場合でも、結局は、特定の業務スキルよりプロジェクトマネージメント経験を問われることになります

(これは実際に転職活動をしてみるとわかります。良い条件で転職するためには、××分野の開発経験10年、などでは勝負にならず、50人規模のプロジェクトマネージメント経験、などと経歴書には書くことになります。)

加えて、今、市場で求められているのは、衰退産業スキルではなく、「女性マネージャーであることは、先述した通りです。

なかなか先のことは読めませんが、ここ数十年の日本のことで間違いなく予測できる数少ない傾向の一つは、少子高齢化です。

この流れの中では、女性が働き続けること、マネージメントできる女性が増えなければいけないことは、自明です。

今の会社での出世のためだけでなく、自分市場価値を高めるためにも、是非、マネージャーを目指してみてください。

それと、大企業ならではだと思うのですが、本当は、探せば、あなたロールモデルは既に社内のどこかにいるはずです。

ある一人が完全なロールモデルであるとは限りませんが、いろいろな先輩の働き方の良いとこ取りをしてみてはいかがでしょうか。

そして、新しい時代を感じつつ、あなたが他のだれでもないオリジナルマネージャーになれば良いのではないかと思います

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん