2013-09-23

まただ

今朝も隣からイヌの鳴き声が聞こえてきた。

おそらく夫婦同士のよろしくない雰囲気の声も内容は分らないけど聞こえてきた。

低い声でもやもやっと伝わってくる感じ。

タンタンと扉をしめる音が何度もした。

いったん静かになったが、しばらくしてイヌ悲鳴が聞こえてきた。

どうしよう、警察モノか、せめて様子をみにいってしまおうかと

起きっぱなしの格好だったので服を着た。

その間にイヌ悲鳴は隣の部屋から、建家の内廊下に移動し、外にいった。

鳴き声が酷いから飼い主が外に連れ出したんだろうと思うけど

なんであんな悲鳴をあげていたのか

連れ出してどうするのか

こういうときはどこに連絡したらいいのか

突然警察に言っていいのか、大家さんに相談か、顔見に行ったらとりあえずおさまってくれるのか。

人同士はしょうがない、勝手にやってほしい。

イヌはかわいがってあげてほしい。

なにかダメなら一時的にでも預かるからイヌに被害がでないようにしてほしいと切実に思った。

ウチにも猫がいるから預かるのは現実的じゃないけど。

隣の建家の柴犬イヌ悲鳴にあわせて吠えていた。

ウチの猫も落ち着かない様子でキョロキョロしてた。

私が落ち着けなくて玄関ベランダの間を行ったり来たりしていたせいかもしれないけど。

こういうとき、どうしたらいいかマニュアル的なものがほしい。

大家さんに相談しても夫婦仲は他人事だし、イヌかわいがってね、っていってもそれ以上はできないし。

だいたい、イヌいじめられているという証拠はないし。

子供虐待は、匿名で、勘違いでもいいよ、心配なことがあったら

とにかくお知らせしてね、っていうシステムらしいけど、

イヌだとどうなんだろう。犬種もしらない。見たことない。

たまに名前読んでるの聞こえる声は前は普通だった。

いまは怒ってるっぽい声。

もしかして隣部屋は住人が入れ替わっているのかもしれないし。

余計なお世話って言われるのも嫌で何もできない。

口出ししても、イヌを預かれない。

一時預かりしてくれるイヌシェルターとかあったらポストにいれてあげようと思ったけど

そんなのあるのかな。猫の行きつけの病院がやってくれるといいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん