2013-08-27

お見合いの意義

結婚なんて恋愛しかないでしょ、お見合いなんて信じられない、自由じゃない、

と思っていたが最近考え方が変わった。

親の目線で考えてみる。

自分の子供にある程度の幸せ保証しようとすると

相手にある程度の収入まり最低限は相当の学歴必要となる。

そしてもう一つはそれを維持できる肉体的、精神的な安定も必要となるだろう。

結婚前にそれらを評価するには詳しい情報とその出所の確かさが大切だ。

まず詳しい情報ははっきり言って世間的には「差別」(特に後者)とされなかなか入手しにくい。

(遺伝性疾患の親族があるかどうかなど)

また出所の確かさについては本人からですら危ういことはある。

(本人も聞かされてなかったりなど)

このような前提に立ったとき

親戚など身近な人間責任を持って(出所の確かな)

聞きにくい内容をあらかじめ確かめており(詳しい情報

そうして容姿も確認してから結婚を前提として

おつきあいをはじめるシステムお見合い

という合理的ものが形成されてきたのだと思う。

さらにこれは感覚しかなく、統計的なものはわからないが

幸せになるための重要な要素の高学歴者は

ある種の精神疾患になりやすさと相関があるため

事前に双方が成立することを確認することは

特に重要だと考えられていいるのだと思われる。

絶対に高学歴高収入でもないし、病は遺伝性のものだけでもないが

できるだけリスクを減らして

幸せになる確率を少しでも上げたいという

切なる親の願いと生活上の経験値が作り上げた合理的システムなのだと思う。

  • 元々、お見合いって紹介でしかないのだから忌避する理由も特にないよね

  • 出自というか、家と家のつり合う者を紹介するシステムで 育った環境の似た者が出会わせてもらえる。    http://anond.hatelabo.jp/20130827043815

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん