2013-07-20

どこのイベントとは言わないけどさ

徹夜組って明確に邪魔だけど、根絶は無理だよな

限定グッズ販売の徹夜列ってのを止めてくれっていっても聞きゃしない連中っているじゃん

禁止しても、滞留するだけで結局近所迷惑には変わらず、始発組との区別は難しい。

8時からしか列は作れませんって言ったって、禁止して入れないって言ったって、

8時までは近所でうろうろするわけだし。結局暴徒候補を作るだけだし。

極端なことを言えば、始発が到着する直前まで駅前徹夜列を作られたらイベント運営側には対処のしようがない。

明らかにそのイベントの客で、イベント会場周辺の治安が悪化する。

まりだ、近隣の迷惑を考えるなら徹夜組イベント開催運営側対処すべき問題なんだよね。

しかし、徹夜を是とする考え方は、せっかくの今までの苦労に逆行することになる。

で、どうすっかって話だが

まあ、解決策らしきものが、あるにはある。

3つぐらい。

  1. 開催を昼以降にする。
  2. 徹夜組の優先度を下げる
  3. 先着順の全廃

徐々に効果的になるが、手間がかかる。

開催を昼以降にする。

一番簡単だけども、効果が薄い施策

朝いちって言うから徹夜で並ぼうとするわけで、13時とか16時って言われるとよ、前日から時間で断念するやつが多かろうという。

しかも、大抵ならんでっから1時間繰り上げて入れてしまうべー、みたいな判断をしがち。

結局徹夜組の体力値だけガリガリ削って良いことないかもな。

ざまぁwwwとは思うが、それで死人が出たらイベント潰れるしなー

徹夜組の優先度を下げる

これが実は一番大変かもしれぬ。

徹夜組場所を確保しつつ、朝組の列を別に作る。

徹夜組用の抽選券、朝組の抽選券を分ける。

入場券でも同じ。

で、徹夜組の当たる確率を下げる。

まり限定グッズ1000個に対して、徹夜2000人、朝組2000人なら、

当たりを200と800に分ける。1/10と、4/10ってことで、朝組のが4倍当たる。

入場券なら、朝組を4人入れたら徹夜組を1人入れる、など。

まともな計算が出来るヤツなら、朝組に鞍替えする。徹夜で並ぶと4倍当たらない、4倍遅い。

問題は、朝と夜との区別をどう付けるか。

あと、一見徹夜組を肯定しているように見える。

先着順の全廃

劇的に効果があるけど、ちょっと現実的じゃないかも。

単純に物販販売は全て抽選制にする。抽選券の制限も設けない。

抽選イベントとするならできるが、相当に大変。

全てのグッズを抽選にするとか想像を絶する。

入場券の代わりにすると、そもそも入れる前の待機ゾーンを広くとって抽選する必要がある。

あと、抽選券を何枚も取る相手をどうやって制御するか。

結局

徹夜する奴らには、それなりにインセンティブがある。

インセンティブってのは、ひらたくいえば「得する」ってことだ。

それを削ってやればいい。

個人的には優先度を下げる案が良いと思ってる。

なぜなら物販イベントでも「一番乗り」に価値を見いだすバカが一定数居るからだ。

十分に量が準備されてたりとか、三日後に行っても間違いなく買えるのに徹夜する「自称お祭り好き」

から徹夜するバカは根絶できない。

なら、並ばせておいて「不利な立場」を与えてやるってのが一番効くはずだ。

イベント開催側は、電話予約のみだとお祭りにならないと思ってるしな。

まあ、言って無くなるなら世から犯罪は消えるはずだし、

徹夜組ってのはやっぱどっかオカシイ連中だからなあ。

コントロールしつつ不利な立場にするってのが一番だよ。

なんかイベントをやるときには、変なヤツがどれぐらい集まるか予想して、対策打たないと。

無策は業界に対する裏切りだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん