2013-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20130624161601

ジジイの主張自体には同意しないと断った上で、

投稿者が本当にJR東海サービス改善を願うのなら、中日新聞に言うより先に

JR東海に申し立てるべきだろう。

これは無いだろ。

直接文句をいうよりなんらかのメディア拡散して炎上させた方が良いと言うのはわかりきってる。

JR東海電話メールで苦情申し立てたって「苦情の1案件」にしかならない。

下手すりゃ電話の係りが「クレーマージジイ乙」で消去して終わりだ。


しかし、こうした投稿は載せるべきではない。

第一にクレームまがいの投稿は、何も解決しないし、それに対して反論したり建設的な

意見の表明も出来ないからだ。

新聞投書欄にはクレーム受けた会社からの反論も受け付けられてる。

いまどきはもっと簡単にJR東海サイトなりtwitterなりで見解を出すことも可能だ。

1ジジイ巨大企業であり、ジジイが大メディアを利用してもアンフェアでは無い。

第二に読者が不愉快な気分になる。とってつけたようにDJポリスを取り上げても

恨みつらみからは何も生み出さない。

これが本題なんだろうけど、

いや、それは君の感性感情の問題だろう…。


俺も多分その投書を読んだら「クレーマージジイ乙」って方向の感想になると思う。

しかし、「だからこのジジイは投書をしてはいけなかった」とまでは言わない。俺様ですら。

お前一体何様なんだよ。

自分感情や好みの価値を極大化する癖は幼児期までに捨てるもんだ。

こうした投稿ときどきでてくるが、新聞の質の低下というべきか2ch化というべきか、

中日新聞の読者だから起きえる事態なのか、何れにせよいろいろと

考えさせられる投稿だった。

新聞投書欄なんて大昔からそのような苦情や意見が寄せられてる。


まとめると、

俺は感性ものの好みとしてはお前と近い。

お前のジジイへの悪感情は共有できる。

けどそんなもんをあんまり甘やかすもんじゃない。

お前の進退だって必ず誰かに不快な思いを与えてる。


ジジイたかだか新聞に投書しただけだ。

お前はジジイの投書権を奪ってまで自分感情ときを慰撫すべきじゃない。

記事への反応 -
  • この間から悶々としている。 中日新聞に載っていた読者投稿についてである。 内容は ・新幹線に孫と乗っていた ・京都を過ぎたあたりで孫がうるさいと乗務員に注意された ・別に...

    • ジジイの主張自体には同意しないと断った上で、 投稿者が本当にJR東海にサービス改善を願うのなら、中日新聞に言うより先に JR東海に申し立てるべきだろう。 これは無いだろ。 直...

      • 確かに投稿者乙で笑って済ませるべきことなんだけど、 ・もう少し投稿者は投稿する前に思いとどまれなかったのか ・もう少し中日新聞は掲載する前に掲載に値するのか考えられなかっ...

    • 自尊心を満足させたい系クレーマーは建設的とか考えねえし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん