2013-06-24

新聞投書欄投稿内容

この間から悶々としている。

中日新聞に載っていた読者投稿についてである

内容は

新幹線に孫と乗っていた

京都を過ぎたあたりで孫がうるさいと乗務員に注意された

別にうるさくしていたわけではないのに心外

DJポリスのように注意の仕方を考えろ

という投稿である

いつものクレーマー投稿と一笑に付してもいいと思うのだが、

読んで以後、いろいろと考えさせられた。

・この投稿者は何を思って投稿したのか。

中日新聞は何を思ってこの投稿を取り上げたのか。

・この投稿を読んだ人はどう思ったのか。

この投稿者は乗務員に注意されたのでよっぽど悔しかったのだろう。

投稿では決して周囲に迷惑はかけていなかったというが、

一方的な主張であり、その乗務員の主張、周囲の客の主張が

からないのではなんとも言いようがない。

腹に据え兼ねた投稿者はJR東海に直接クレームをつけたのだろうか。

なぜ多くの人が目にする新聞紙面に載せようと考えたのだろうか。

投稿者が本当にJR東海サービス改善を願うのなら、中日新聞に言うより先に

JR東海に申し立てるべきだろう。

また中日新聞は何を思ってこの投稿を載せたのか。

大企業の怠慢、社会的弱者への視点の欠如、そうした意見の表明とも読み取れる

今回の投稿を取り上げることによってマスコミの使命を果たしたつもりなのか。

しかし、こうした投稿は載せるべきではない。

第一にクレームまがいの投稿は、何も解決しないし、それに対して反論したり建設的な

意見の表明も出来ないからだ。

第二に読者が不愉快な気分になる。とってつけたようにDJポリスを取り上げても

恨みつらみからは何も生み出さない。

こうした投稿ときどきでてくるが、新聞の質の低下というべきか2ch化というべきか、

中日新聞の読者だから起きえる事態なのか、何れにせよいろいろと

考えさせられる投稿だった。

  • ジジイの主張自体には同意しないと断った上で、 投稿者が本当にJR東海にサービス改善を願うのなら、中日新聞に言うより先に JR東海に申し立てるべきだろう。 これは無いだろ。 直...

    • 確かに投稿者乙で笑って済ませるべきことなんだけど、 ・もう少し投稿者は投稿する前に思いとどまれなかったのか ・もう少し中日新聞は掲載する前に掲載に値するのか考えられなかっ...

  • 自尊心を満足させたい系クレーマーは建設的とか考えねえし。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん