http://anond.hatelabo.jp/20130126160549
で
”ボカロ界隈”という”コミュニティ”はどういう”コミュニティ”なのか?
「みんなー。曲作ったたよー。きいてー。」
「聞いたよー。ぼちぼちじゃね?」
「えーん。えーん。」
みたいな、送り手と受け手でキャッキャウフフ((はてな村なら承認要求が燃える音に該当))するのを楽しんでるわけだ。
ここで大切なことは、
楽しんでるのは送り手側もなんだから、金を出すという段階になっても、曲の作り手側も”コミュニティ”の一員として、お金を払う側になるということ((ニコ生はえぐい商売ですよね))。
ここが理解できるかできないかが、"コミュニティ"に所属しているか所属していないかの境目なわけ。
だから、ボカロを使って直接マネタイズしようとする個人がいると反発があるわけ。
マネタイズ個人は「いい曲作ったから、聞いた対価として金払え」という意識でいるが、
それを聞いたコミュニティ人員は、「は?村に住んでもいないのに村人ズラすんなよ、この糞が。なにかってに村の共有財産を自分のものと勘違いして粋がってんの?なんか勘違いしてないか、お前?一人でやって行きたいなら村から出ていってやれよ」となるわけだ。
「お前らこういうの好きだろ?ほれほれ。」みたいな事を言ってくるのはNG。とでも要約しようか。
アニソン系クラブイベント(アニクラ)ってのはまぁ狭いコミュニティなわけで、
毎週末どっかしかでイベントはあるものの客の5割は何かしらのイベントのスタッフorアニソンDJといった惨状。
商業的に成功してるイベントなんて皆無だし、みんなお互い様、お付き合いでイベントに遊びに行くような状況なわけですわ。
そんな中、大々的に成功してる上位1%のイベントで「リアニメーション」ッ中のがあります。
おっさんがあまりにズレズレなこと言ってるので 無視するのもなんだから突っ込んでおくね。 いつだったか、ふと自分が投げた 「ボカロってなんでこんなに流行ってんの?」 ...
http://anond.hatelabo.jp/20130126042320 http://anond.hatelabo.jp/20130126105553 どうもどちらも自作自演っぽいエントリだったけど。 コンテンツ産業はマスを相手にパッケージングされた物を売る産業では...
このごろ流行りのコンテンツ産業モデル。 http://anond.hatelabo.jp/20130126160549 で ”ボカロ界隈”という”コミュニティ”はどういう”コミュニティ”なのか? 「みんなー。曲作ったた...
http://anond.hatelabo.jp/20120229071543 http://anond.hatelabo.jp/20130206212019
横。なるほどなー。 メーンカルチャーの存在感が希薄だから、カウンターカルチャーとしてのボカロも見えづらい面はある。 そう考えると、エレキギターの騒音っぷりが年寄りを排除し...
同じく横だが、それだとボカロPとか言うのが金取り始めた途端に叩かれるのが説明つかんのだが…
加齢とか関係なしに、これまでのボカロ批判の焼き直しにしか見えない。「みくみくにしてあげる」が出た時にも似たような事を言う奴がいたし、クリプトン社のインタビューを見ると...