2012-07-05

イジメられた経験がある人なら絶対わかってくれると思う

僕は子どもの頃、外見的に「おとなしそう」「虐められそう」だったし、カッコ良くもないので、中学二年の頃にひどくイジめられた。

で、中学生なりに考えた結果、僕はそのイジメシカトするという方法をとったんだけど、リアクションが無いとつまらないのか、シカトするという対処法は割と有効で、イジメから脱出成功した。

その後、成人式同窓会イジメの首謀者達に会っても怒りが再燃するようなこともなく、それなりに楽しく飲むことができた。

から自分の心ではもうそ経験にケリをつけられているんだと思う。

でも、あの経験は僕に色々と影響を及ぼしていると思うことがある。

イジメられた経験のある人なら、わかってくれると思い、ここに書いてみる。経験のない幸運な人も、イジメられるとこうなるということで読んで欲しい。

まず、体の操縦がヘタになる。

イジメられてると、イジメてる側はいつも見てる。これは誇張とかじゃなくて、虐められてる側はもうそう思わざるを得なくなる。

そうなると笑われないように、イジメきっかけを産まないように行動しないといけなくて、そう思うと余計変なことしちゃって、笑われて。

実際今でもそうなる。少しテンパると体がうまく動かなくなって、指先震え出しちゃったりとか、瞼が降りてきたり、少しの力をかけるつもりがビクンッて強い力を出しちゃったりとか。(言いにくい

あと、呼吸もへたになるね。ただただ呼吸するのが苦しいっていう。気にしなきゃいいんだけど、気にし始めると、もうね。

自律神経の変調っていうの?よく分からん

あと、心が鈍感になる。(と思う

これは僕がイジメシカトしてやりすごす、といういなし方をしてたからかもしれない。あれ結構キツイんですよね。泣いちゃいそうで。でも泣いたら面白がられるしね。それを半年続けたからもうキツかった。

で、その影響なのか、全然感動をしなくなった。感動モノの作品を見たり、旅行先で凄い綺麗な景色を見たり、大学であるコンテストで凄い結果出したりしたけど、全然心が震えないのがわかる。心が鉄でできてる感じで、パサパサなのね。

しかしたら、イジメに対して怒って殴りつけるぐらいの対処をしてたら、映画見る時でもワンワン泣いたりキャラクターに怒ったりしていたのかもしれない。こんな事言っても、本当しょうがないけど。

・・・ということをこの前イジメ自殺したニュース見てて思ったんだけど、どうだろう?

同じような事を感じてる人は絶対いると思うんだけどなあ。

カウンセリングとか行った方がいいの?誰か教えて。

  • 育ちがいいとか悪いとかじゃなくて、小学校から高校までいじめられててコミュ不全になったオタに DQNと付き合えるレベルのコミュ能力があるわけない そういう「ガラ悪い連中」にいじ...

  • >成人式の同窓会でイジメの首謀者達に会っても怒りが再燃するようなこともなく、それなりに楽しく飲むことができた。 何をどうやったら被害者が加害者とそれなりに楽しく飲むこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん