2012-06-02

ゆっくり実況】ゆっくり6人がバハムートラグーンを実況 Part17

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17984037

バハラグTAS見てるけど、プチデビ強すぎるよね。縛ろうかしら

と、動画説明文にTASがあるがために、検索乞食 検索妨害のタグが付けられている。

確かに、TAS動画でないのに検索キーワードTAS」でこの動画がひっかかってしまうようになり、

TAS動画を見たい人には目障りだろう。

自分検索妨害や検索乞食にはげんなりする。

でも、この動画検索妨害というレベルじゃないだろう。

検索妨害というのは、まったく関係のない動画の説明文にただTASと入れたりするもののことだろう。

今回は同時期に同じゲームについてTAS動画投稿されているか一言触れただけなのに。

例えば今ランキングの上位にある次の動画に同じ理屈適用するとどうなるだろう?

ニコビアの泉 第一回

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17973567

ニコビア~ニコニコに関する無駄な知識

動画紹介をメインに小ネタ紹介、また投稿者の方にインタビューしました

ニコビアの泉:(カット)

紹介させていただいた動画:(カット)

お借りしたものコンテンツツリーに記載してあります

動画内で使用しているBGMタグ入れはご遠慮ください

インタビューしたというだけで、動画内にはインタビューしているところが出てこない。検索妨害だ!」

「泉の動画が見たかったのに、泉が全く出てこない。検索妨害だ!」

BGMを聞きたかったのに、全然BGM動画じゃない。検索妨害だ!」

・・・と、もはやクレーマーの言動になってしまう。

実際のところ、「インタビュー」や「泉」を見たくてキーワード検索する人は少ないために、上のような話は起こらない。

一方で、TAS動画を見たくて「TAS」で検索する人は多いからこそ冒頭のように「検索妨害」と罵られてしまうのだろう。

TAS動画じゃないならTASという言葉を一切使ってはいけない」という暗黙のルールのようなものが出来上がりつつあることに懸念がある。

以前、素人イラスト動画にして投稿した際に、その説明文に(自分ホームページpixivか何かの)アドレスを載せたときに、アドレスTAS文字列が入ってしまって、同じように「検索妨害」のタグが張り付けられ、動画やそのアドレスの先のページが荒らされたことがあった。

動画はすぐに削除されたが、投稿から見れば荒らしにあった気分だろう。

訳の分からない単語で、再生数が伸びたと思ったら、妨害だ乞食だと罵られたのだから


長くなってきたので、強引にまとめに入る。

・「この言葉はセーフ、この言葉はアウト」っていう機械的な判断はやめろよ

暗黙のルールを元に素人を叩くのはやめろよ。最初は優しくしてあげろよ

TAS動画でもないのにTASタグ付けてタグロックするような真性の検索妨害は通報して垢BAN

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん