2011-10-08

失礼

http://anond.hatelabo.jp/20111007030803

説明不足だったね。

彼女は「デート代は全額男が負担すべき」(私はチケット代を多く負担している、不満だ)

元増田は「同等の金額稼いでるんだから、同じ負担でいいだろう」(同じ収入彼女に奢るのは負担だ)

と、そう元増田は説明しているんだよね? じゃあ、彼女の家が貧乏彼女給料の半分は実家生活費として消えているとしても同じ負担を要求できるの? ならば、元増田意見は首尾一貫しているので私は文句ない。

私が言いたいのは、彼女実家が裕福か貧乏かで、デート代の割り方が違うのは、第三者によって、2人の付き合い方が左右されるということで変でしょということ。

ちなみに、「男が奢る」と彼女が考えているのは、必ずしも、父親が稼いでいて、母親専業主婦から、って理由じゃないかも。伊達という地方では「男は女に奢るもの」という根強い風習があって、学生であっても免除されないから、女性を誘って出掛けるときは、借金してでも男性が払うのだそうだよ。さすが「伊達男」の地だよな。

私は実家資産が10億以上あって、しかも稼いだ手段が株取引で、「仕事をするということは、9時から16時まで昼食もとらずに電話をかけまくっていることで、16時以降は自由時間、土日祭日は完全に休日」と思い込んでいる令嬢を知ってる。彼女の夫は朝6時に出掛けていって、夜は22時近くまで働いて、土日祭日に出勤や出張もあって、年収千万円稼いでいる。令嬢に言わせると1つ百万円する家具を自由に買わせてくれないから、うちは貧乏、あんなに長時間仕事していて、その程度しか稼げない、ハズレの夫だそうだ。正直、普通に就職社会経験を積ませるためにコネ入社ってのはあるかな)するお嬢さんが「裕福な家の子」とは、私には思えないんだけど、それはともかく。

元増田の稼ぎで満足して、普通に割り勘にしてくれる女性を探したほうがよくない? 実家が裕福でも、贅沢は敵だと思ってる子もいるよ。成り上がりだと、お金に人がペコペコするのが楽しくて豪快に使っちゃうんだけど、代々のお金持ちだと「無駄遣いすれば、あっと言う間に身代が傾くと知ってる」から、普段はけっこう質素だよ。「ズボンに穴が空いているのは恥ずかしくないけど、繕っていないのは恥ずかしい」ってな教育で育つ。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20111006091956 元増田は「彼女のほうが収入ある」だけではなくて、「実家が裕福な」も挙げてるんだよ。相続は「可能性」であって、必然じゃないよ。父親が死んだとた...

    • 元増田です。 トラバありがとうございます。 そうですね、確かに彼女の収入の多寡と実家の貧富はあまり関係ないかもしれません。 けれど、デート代をどのくらい負担するかという価...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111007030803 説明不足だったね。 彼女は「デート代は全額男が負担すべき」(私はチケット代を多く負担している、不満だ) 元増田は「同等の金額稼いでるんだから、...

        • 元増田です。 丁寧なコメントありがとうございます。 彼女の実家が裕福か貧乏かで、デート代の割り方が違うのは、第三者によって、2人の付き合い方が左右されるということで変で...

          • 元増田いつもこの時間帯にレス返してるけど、 毎日この時間にしか帰れないのか、元々昼過ぎ出勤深夜帰宅とかの勤務パターンの人なのか

          • 素朴な疑問なんだけど。 彼女が社会人として働いているのは、ご両親が良くも悪くも厳しい方なので、 家事手伝いという選択肢は彼女にも家族にもなかったでしょうし、 そういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん