2011-10-02

ブクマ保存用に 51歳の精神科医です。私自身がこの数年うつ状態にあり週4日半と一回の当直が辛くてたまりません。

51歳の精神科医です。私自身がこの数年うつ状態にあり週4日半と一回の当直が辛くてたまりません。

http://backupurl.com/d22pdy ( これは消えた質問の保存 )

oooqureeさん

芸人岡村さんも、27時間テレビで「漢方をのみましょう!」と言ってました。

専門家の方に言うのも何ですが、一度漢方薬検討されてみては?と書こうとしたら、2番目の回答者の方が書かれてました。

精神科の薬はいきなりはやめられないのかもしれませんが、漢方と併用する事もできるはずです

漢方 うつ」「肝鬱気滞. 」「肝 東洋医学」「肝臓 うつ病」などで検索されてはいかがでしょうか?

(東洋医学で言う”肝”とは肝臓だけや肝臓そのものではありません。肝臓も含みますが)

行きにくいかもしれませんが、漢方を処方している心療内科精神科で、漢方薬の知識もしっかりしているクリニックに相談されて

治ったり症状が良い方向に向かえば、漢方東洋医学勉強をされて、そのようなクリニックに転職を考えられるのはいかがでしょうか?

ツムラ保険適用うつ病の症状に処方される漢方薬もあります。(ツムラじゃなくてもあるかもしれません)

漢方薬も体質に合わないと副作用もあるので、体質を診るやり方をしているクリニックが良いと思います。(証をみる。脈とか西洋医学だと心拍数血圧を調べたり、お腹を押すチェックをするとか。客観にわかるチェックをやっている所。血圧を測る機械が待合室にあるクリニックが良いと思います)

漢方薬副作用あります。ご存知かもしれませんが、小柴胡湯を処方されてて 間質性肺炎で亡くなったという事故ニュースもありました。http://goo.gl/OzYQ9 (検索短縮)

医師資格を持って、漢方の正しい知識を持った人の需要は、漢方薬を処方する心療内科で、これからも増え続けると思います

患者さんの事を考え笑顔で接する事ができるようなきめ細かい配慮ができる方なので、こういうクリニックに行けば患者さんの評判も良く人気のお医者さんになる可能性もあると思います

いろいろ勉強されたりするのは、本人様のうつ病的な症状が治まってからの話だと思いますが。負担になるような事を言ってたらすみません

回答日時:2011/9/16 22:52:43

Yahoo!知恵袋トップ|My知恵袋

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん