2011-09-01

女性の知り合いに「彼氏のどこが好きになったの?」と訊くと、

「優しくて穏やかなところ」という答えが返ってくることが多い。

なんでも、豊かな家庭で何不自由なくのんびり育てられた人間特有の余裕、というものがあるらしい。

わたしはコミュ障を自認している。もちろん非モテである

日々脱オタマニュアルだのライフハックだのを読み漁っておる。

そんなもの読んだってダメだよと笑われるかも知れないが、きちんと実践してみてその結果を検証したりしている。

わたしにはわかっている。

背の高さや顔は重要ではない。

綺麗な靴を履いてみたところで関係ない。

学歴収入があればモテるというわけでもない。

つまるところが人格、人柄。

自慢でも言い訳でもないが、わたしは生まれも育ちもよくない。

嫉妬深く卑屈で陰気な人間である

性格など努力でどうこうなるものではない。

唐揚げレモンをかけたり女の子と歩くとき車道側に立ったりしても、わたしは善人には見えまい。

が、わたしは単純なことに気付いた。

ライフハックだのtipsだの言ってる輩は決して教えてくれないことだ。

耳をかっぽじって聞いて欲しい。

話し方の基本はゆっくりはっきりだ。

なんだそんなことかと思うかもしれない。

しかし単純だからこそあまり重要視されていないと思う。

山口もえ姜尚中が話すのを見て欲しい。

温厚で育ちが良さそうに見える。

ゆうこりんは声の高さが問題だと思う。

東浩紀宇野常寛はどうだろうか。

(確認していないのだが、岡田斗司夫は痩せてから話すスピードが遅くなっている気がする。

意図的なものか、体型の変化によるものかは定かではないが、オタク臭さが抜けた理由のひとつではないだろうか。)

以下、ゆっくりはっきりした話し方を習得するために役立つリンクを貼る。

落ち着いてゆっくり話すためにはまずはっきりだと思う。

舌筋を鍛え単音での発音をしっかりさせたうえで、滑舌をよくするための発声練習をすると良いと思う。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329773908

http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/05/post-c31c.html

http://www.okuchidetaberu.com/colum/no12.html

http://kazu.s18.xrea.com/ppi/yakusya/tsuuzyou-hassei.html

わたしは結婚詐欺師になるつもりだ。

  • 喋り方大事だよね サブカル系オサレ雰囲気イケメンの先輩が、うざいぐらいゆっくり落ち着いた喋り方を(おそらく意図的に)してたんだけど、 そんなんでも、何か彼の発話には「深み...

  • あと、育ちが良さそうで温厚な人って「自分からあまり話したがらない」「話の主導権を握りたがらない」という性質もあるような気がする。 話をしたがる、何か言いたがる人は見栄を...

  • ボタン咥えてみたんだけどこれタラコ唇になりそう。 歯と歯茎の間を舌で押すのは出っ歯になりそう。

  • 村上春樹ってイケメンじゃないけど、いい声だしボンボンで育ちいい感じだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん