(トラバ先間違えました)
ごめんなさい。
回答の部分は誤魔化してるのではなくて、
それでも、反論してみてって言うのなら、
やっぱり私は、まともに回答しませんよ。
その過程で、もしその子にとって、
小学生向けの算数教本を読むでしょうね。
そこにヒントを求めると思います。
あるいは、労を惜しまなければ小学校の先生のところに話を聞きに行くでしょう。
ただ、これは私が大人だから出来ることで、
小学生同士で、考えたら、
「算数出来るほうがお金持ちになれるんだよ」
「証拠は?」
とか、たぶんそんな感じの会話になっていたでしょうね。
これらがあなたの求める答えでないとしたら、
それは仕方ありません。
「物事の意味をその人のレベルでわかるように説明することは難しい」
ということを説明するために使いましたが、
後半の数学の話は、雰囲気もわかりませんでした。
使われていた言葉が私にとって、
「聞いたことあるし、やったことあるけどどういう意味で使ってるんだ?」
あなたとしては、
「大学数学教育は、不均一で落ちこぼれを量産するような体制にあって、
そのような中で、ちゃんとわかるように説明してくれと言われても、それは無理です。
それは数学体系の中のごく一部を、ごく限られた視点から見た物にすぎません」
という意見を。
私としては、
「そうやって切り捨てないでください。やり方はあるんじゃないですか?」
http://anond.hatelabo.jp/20110718194705 愚痴続けるわw 最初に絡んだきた奴もさ、 なんか悪口っぽくなってしまうのだけれど。学部生,だと18歳以上とかか,にもなってそのあたりを自分ででき...
>> だから、ある程度数学史とまではいかなくても、 「どうしてこれをやるか?」 「どういうことを知っておくべきなのか?」 そういうメタ情報っていうのかな、 そこの部分は「...
http://anond.hatelabo.jp/20110719114224 あんたが「小学一年生」のくだらない問いをしたから、 怒りが有頂天だったけど、 逆に俺が求めてたものが明確化された。 そこの部分にいくまでの文章が...
もう特に言うことはないが、小学一年生の喩えで憤慨したと仰るので、なぜこの喩えを出したのかだけ付け加えておく。 この喩えを出したのは、そういうやる気のない小学生を想定して...
http://anond.hatelabo.jp/20110719222233 やっぱり、俺の憤慨が伝わっていないと思うわけだが、 あんたの友人が 「算数って、お店やさんにならないと使わないでしょ?国語はみんな使うから、国...
ごめんなさい。 コード変えます。 回答の部分は誤魔化してるのではなくて、 ほんとうに、その子の意見はそのとおりだと思うのです。 だから、反論する必要はないという結論です。...
まずはじめに断っておくと、私は大学の教員ではないので、こうやって愚痴を垂れることはできても、 「そうやって切り捨てないでください。やり方はあるんじゃないですか?」 に答...
いや、確か「算数と国語どっちが好きか?」みたいな他愛ない話だったと思うよ。んで私は算数って答えたんだったと思う。 つーか何でそんな喧嘩腰なんだよ。こっちとしても書いたこ...
線形代数の使い道が「そんなに無い」ってのが一体どういう意味合いで言ってるのか気になる。 すげー使い道ありまくりだと思うんだけど…。
でも最初に出会うまともな応用ってODEじゃない? できれば前の方のレス見てくれい。
講義というのはだいたいリアルタイムのフィードバックがあったほうがたいていよくなって,今のあなたみたいな優秀な学生が「教官を導く」とよいですな.
最近の学生は引っ込み思案で質問をする閾値を教える側が下げてやらんといけないそうだと聞く.
『誤解は解かねばならないし、主張は通さねばならないッッッ!!!』マンかぁ、たいへんそうねぇ~