2011-07-19

なんでわざわざ「国語のほうが大事」と言ったの?

http://anond.hatelabo.jp/20110719222233

やっぱり、俺の憤慨が伝わっていないと思うわけだが、

あんたの友人が

「算数って、お店やさんにならないと使わないでしょ?国語はみんな使うから国語のほうが大事だよね。」

と言った意図はなんなの?

なんでわざわざ「国語のほうが大事」と言ったの?

答えは考えるのではなくて、

言った本人を観察しないとわかんないよ?

算数が嫌いだったか理屈こねた?

あんたに議論ふっかけて負かしたかった?

先生を困らせたかった?

百歩譲って、丸々字面だけ読んでそのまま返答したら、

「その通りだね。国語がわかんないと算数もできないもんね」

でOKじゃない?反論する必要あるの?

 

もしかして反論するとしたらどう答えるべきかを知りたいの?

それ、なんのために反論するの?

なんか、

子供洗脳して勉強せしむるにはいかなる根拠を提示すべきか?」

という方向に考えてるのかな?

 

使い道がわかったら、動機づけされて勉強する?

そんなに人間働き者じゃないでしょ。

学部生は単位が欲しいから(ここが動機)、

使い道が知りたいわけでしょ。

 

まあ、くどくどと書いたが、言いたいことは分かるよ、

「ある分野のあるトピックスがどう重要かなんてのは、

 通りすぎてみて、後から振り返ったとき

 はじめてわかるものから

 説明のしようがない」

って言いたいんでしょ?

あるいはこうだ。

「つーか、応用方法を考えるのも学問のうちなんですが、

 それを私に説明しろってことですか?

 たった今、使い道を考えるのも学問だと言いましたが?」

それは、そうだろうが、

そこで終わってたら切り捨てなんだってば。

 

今、目の前にいるの数学がよくわかっていないアホが、

「この定理意味分かんないっすよ」とほざいてる。

そいつに向かって

「考えたらわかる。わかるまで考えろ」って言うの?

それが教育

それ、ただの選抜でしょ。

 

後半の数学の話はわかんなかったんだが、

学部での教え方が良くないのか、

 学生がアホなのかわかんないが、

 とても質の悪い状態で進級してきやがる。

 そいつらの面倒をみるのはとても大変だ」

と言いたいの?

線形代数線形代数の領分~」は、まったくわからない。

「説明してもわかんないだろうから、説明してもわかんないってことを説明しとくか」

という意図があるのか?ツンツンだな!

記事への反応 -
  • しかしまぁ、線形代数くらいで。「どうしてこれをやるのか?」といった動機付けが欲しい、と言われても難しい。 なぜって、その先のあらゆる数学の基礎になっているから。 四元数を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110718194705 愚痴続けるわw 最初に絡んだきた奴もさ、 なんか悪口っぽくなってしまうのだけれど。学部生,だと18歳以上とかか,にもなってそのあたりを自分ででき...

      • >> だから、ある程度数学史とまではいかなくても、 「どうしてこれをやるか?」 「どういうことを知っておくべきなのか?」 そういうメタ情報っていうのかな、 そこの部分は「...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110719114224 あんたが「小学一年生」のくだらない問いをしたから、 怒りが有頂天だったけど、 逆に俺が求めてたものが明確化された。 そこの部分にいくまでの文章が...

          • もう特に言うことはないが、小学一年生の喩えで憤慨したと仰るので、なぜこの喩えを出したのかだけ付け加えておく。 この喩えを出したのは、そういうやる気のない小学生を想定して...

            • http://anond.hatelabo.jp/20110719222233 やっぱり、俺の憤慨が伝わっていないと思うわけだが、 あんたの友人が 「算数って、お店やさんにならないと使わないでしょ?国語はみんな使うから、国...

              • いや、確か「算数と国語どっちが好きか?」みたいな他愛ない話だったと思うよ。んで私は算数って答えたんだったと思う。 つーか何でそんな喧嘩腰なんだよ。こっちとしても書いたこ...

              • ごめんなさい。 コード変えます。   回答の部分は誤魔化してるのではなくて、 ほんとうに、その子の意見はそのとおりだと思うのです。 だから、反論する必要はないという結論です。...

                • まずはじめに断っておくと、私は大学の教員ではないので、こうやって愚痴を垂れることはできても、 「そうやって切り捨てないでください。やり方はあるんじゃないですか?」 に答...

            • 線形代数の使い道が「そんなに無い」ってのが一体どういう意味合いで言ってるのか気になる。 すげー使い道ありまくりだと思うんだけど…。

          • 講義というのはだいたいリアルタイムのフィードバックがあったほうがたいていよくなって,今のあなたみたいな優秀な学生が「教官を導く」とよいですな.

      • 最近の学生は引っ込み思案で質問をする閾値を教える側が下げてやらんといけないそうだと聞く.

      • 『誤解は解かねばならないし、主張は通さねばならないッッッ!!!』マンかぁ、たいへんそうねぇ~

    • しかしまぁ、線形代数くらいで。「どうしてこれをやるのか?」といった動機付けが欲しい、と言われても難しい。 なぜって、その先のあらゆる数学の基礎になっているから。 そ...

      • あなたが大学一年次の数学以降数学に触れていないのなら、まぁそうかもしれんが。 高校数学も大学一年の微積も、何故それを教えるかっていったら「基礎だから」になっちゃうよ。や...

        • 線形代数は,ジョルダン標準形の存在と線形代数っぽくないけれど計量とガロア理論くらいで終わりじゃないか?解析も数論も幾何も基礎論も線形代数が基礎になるようなところはまあ...

          • 本題からすげー脱線しているのでここいらで打ち切るが、 仰る通り線形代数なんてもともとたいしたことやってない。 でも、抽象的ベクトル空間論とか(大学一年で習うのは次元の一意...

            • 似非数学徒としては,線形代数がなんなのか学部一年でわからなかったし今もわかっていない. 教養課程の数学は,だいたい線形代数と微積分で(いたれりつくせりの学校だと基礎論と...

              • 主に量子力学を線形代数を使って教えたいだけじゃないかと邪推している 線形代数使わないで量子力学教えるのって可能なのか? ボーア・ゾンマーフェルトの量子化条件だけでゴリ押...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん