2011-05-19

我慢はつらい

春風ちゃんのツイートで思い出したんだけど、小さい頃私の学校にも全員で遊ぶことを強制するしくみがあった。

全学年1〜6年を縦に割って12個の班を作り、年に何回かその班で遊ぶ週間があったり、遠足にいったりする。

うちの学年は1クラスしかない上に少人数だったので、同じ学年が自分1人だけ…なんて班ができてしまった。

班は年度が変わるごとに再編成が行われるから当然「学年自分だけやん!」の子も毎年変わる。(はずだった)

2年生の時だったかなー、その「自分だけ」になった。

そのころは低学年のきゃわいー私ちゃんだったので、6年生が話しかけてくれたり、遠足でも先生が一緒にお昼食べてくれたりするからなんとも思わなかった。

てかよく覚えてないけど、単に泣かなかっただけだと思う。

泣かなかったせいなのか分からないけど、次の年も一人だった。その次の年も一人だった。

4年にもなると他学年の子も気軽には声かけてこなくて、先生もそんなには気を使ってくれないし結構つらかった。。。

母親に話して、それ以降その班で遠足がある日は毎年欠席してた。(お母さんに超感謝

先生はそんなことにも気付かず、結局卒業するまで1人だけ〜の刑を受け続けた。

この年になると1Pなんて何とも思わないんだけど、小学生自分にとってはきつかったんだよねー。

性格も明るかったし勉強運動もできる方だったから私が任されたんだろうけど(とでも思わないとやってられない!)


そういえばこういうことこれ以前にもあったな!!


1年生のときクラスに暴れん坊の男の子がいたんだけど、(今で言えば多動症かな)

隣の席になった女の子がすぐ泣かされて苦情が学校その男の子の家にいくからか、入学して数ヶ月で何回も席替えをやるはめに。。

で、ある日自分がその子の隣になったんだけど、、

まあお察しの通り学年が変わるまでその子の隣の席だった。。。

授業中しつこく机を揺らしてくるときには

「あと20秒後ならたくさん揺らして良いよ」って言って、ノートに書き終えた後に思う存分揺らさせてあげたり、

鉛筆消しゴムを折ってくるとき

「これはお母さんのだからやめて。明日折っても良いやつあげるから。」と言って、

使いにくいほど小さくなった消しゴムや短いえんぴつを翌日あげてた。(なぜだかうちの文房具消費量はすごい)

ちなみに6、7歳の子の力じゃ小さい消しゴムやえんぴつって折れないんだよねぷぷぷ。。

まあこれはそこまで嫌な記憶じゃないかなー。

しかしこの件のせいで、先生は前述の1人班の役目とかも私に託したとおもわれるので、

小学生の頃はよく「くそ、、嘘泣きしとけばよかった、、」とか後悔したものです



叩かれるのを承知で言うと、大学もまあいいとこ出たけど、小学生時代はとくに賢かった。

同じぐらいの子の意味不明モンスター行動を一休さん的頭の回転で回避したりはできたし、

そもそも友達には恵まれていたのでいくらモンスターがいようとも楽しく過ごせたんだよね。

でもねでもね、冒頭に書いた、班で1人・・・の件!!

あれだけは本当に無理!いまだに先生むかつくわーーー!とかたまに思うぐらい。

1人からのいじわるに我慢できるからって、1人ぼっちが平気な訳じゃないの・・・!!

子供の我慢を過大評価しすぎるとだめだよ!!!

大人から見たら小学生なんてみんな神童なんだろうけど、この件のせいかわからんが、私いざというとき意識的に余っちゃって自ら辛い思いする時期もあったぞ!

という春風ちゃんとはまったく関係のない日記した。ごめんなさい。

  • そうだよね どんなに賢い子、良い子、大人びて見えても、子供は子供だよね でもこういうことって、子供の時に子供らしく育てられた人間ほど本当に気付かないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん