2011-03-10

TVゲーヲタに対する差別感を隠せない

TVゲームが跳梁跋扈する昨今、みなさんいかがお過ごしですか。最近3DSが発売されたそうですね。

で、大の大人おもちゃに群がり、品評する。

TVゲームってのは基本的に閉じた世界なんですよね。

wi-fi環境があろうと、基本的に個人が向き合っている。相手は別に機械だってからいか機械でもいいんですが、あくまでも対人を主張する。

先日、友人が遊びに誘い、まあ仕事も忙しいけど息抜きも必要だなと思い、家に向かったわけです

で、家についてまあ世間話でもする。コーヒー飲む。おいしいですね。よくあることかと。

話が一段落したところで、「実は最近またゲーム買ったんだよ」と友人。

「へえ。」と私。興味ないからそれぐらいしか打つ相槌もないんですがね。また、というのも知らないし

で、まあ結構な数のハードソフトがずらりと。ファミコンなら私もやったことはありますが、それ以降はやらなかった。

友人、私がゲームをすることに合意をしたかのようにはしゃいでるので、仕方なくいっしょにすることに。

当然ですが、友人ゲームが上手いです。私は殆ど勝てなかった。腕前はすごいと思う。

だけど、なんというか、「まだTVゲーム?」という感覚が抜けない。

TVゲームうまくて、何かいいことあるの?

他の友人もゲームしますが、さすがに彼ほどではない。ある人は楽器吹いたり、ある人は本や映画を見たり、ある人はジムで汗を流したり、またある人は一眼レフ片手に外へ。

いろんな趣味があっていいのですが、なぜかTVゲームに対してだけは偏見を持っているし、自覚している。

たぶんそれは子供の頃からおもちゃという感覚に囚われているからだと思うのだが、間違っているとも思わない。

何が面白くてそこまでTVゲームをうまくするのか。

友人は「やってりゃうまくなるよ」という。そりゃあだいたいはそうだろう。

友人はゲーセンには行かないらしい

うーん。

幼稚だなあ。

そんな感情を隠しながらの友人宅でした

  • 少なくともアーケードゲームやPCゲームは一緒だよね? あと、トレーディングカードゲームあたり それから、だいぶジャンルがズレるけど、キャラクターフィギュアあたりに対しても、...

  • あなたはどんな趣味を持ってるの? さぞかし高尚で有益な趣味なんだよね? 万が一「何も無い」とかほざいたら腹抱えて笑ってやるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん