2011-03-03

京大カンニング事件の真相

京大だろうが東大だろうが、どんな大学であろうが、入試問題印刷された"紙"である。一応、受験生は、試験開始の時刻にならなければ、問題を見る事は出来ない。

しかし、印刷された紙であるがゆえ、試験開始時刻前に、落丁や破れ、印刷不明瞭な部分が無いか、数量に問題は無いかの確認が必要であり、又、各受験生が控える部屋に適切に配布される必要があるので、かなりの時間が必要とされる。よって、試験開始時間よりも相当前に準備が終わっていないとならない。

そして当たり前の事ながら、試験問題は、人間が作っている。一応、受験生とは直接関わりが無い人間が、問題を作成し、問題を印刷し、さまざまな確認を行っている事になっているが、それがどこまで信頼できようか。今の時代、そこらかしこで流失があってもなんら不思議はないし故意に金銭目当てで流失している可能性は十分にある。京大は以前に入試問題流出があった。

あくまでも可能性の話だが試験開始時刻前に、入試問題を知る事は可能である。紙があるのだから。紙が人間管理されているのだから。そしてその紙には驚くほどの価値がある。それが売られていない訳が無い。もちろん、薄利多売などがある訳も無く、かなり高価であり、かつ問題が発覚しないように少数に販売されるのであろう。

その事実を知ったものがいる。その事実を知り、内部告発を行ったが、事が事だけに黙殺された。警察新聞週刊誌も黙殺した告発する組織すべてに、試験問題リークの恩恵に与った人間がいる為だ。そして内部告発者は殺された。

ある男は内部告発者の親友だった。証拠は全てそろっている。今年の問題を入手しているので間違いなく証拠にはなるが、親友と同じ行動を取れば、同様に殺されるだけだ。

男は考えた。飛ばし携帯を使い、試験が行われている最中に、外部に向けて試験問題を流失させれば、身元を割られることもなく、誰かが気が付いてくれる。親友の敵を討てる。そう考え、実行した。ところが、携帯を使ったカンニング事件として扱われる事になってしまった。おまけにカンニング実行犯として、数人が実行犯として事情を聞かれているという事になっている。ネタ風に書いた知恵袋カンニング扱い報道されるとは。おまけに実行犯は受験生未成年だ。これでは名前も出ない。つまりいくらでも偽装が可能ということだ。なんということだ。

男は飛ばし携帯を川に投げ捨て、全てを終わりにしようと思った。橋の上から携帯を投げ捨て、家に向かおうとすると、正面から警察官が5名歩いてきた。後ろを振り向くと、すぐ後ろに警察官が立っていた。

その後、男の姿を見たものはいない。

・・・・・って壮大な話なんじゃないかな。なんて妄想しているんだけど、ただのアホが犯人だったらツマラン

  • 1時間ぐらいかかったのか

  • そう、俺もまさか、純粋なカンニングだとは思えなかった。 今でも、本当は違うと感じている。 ここまで手の込んだカンニングなのに、携帯で足が付いたってのがあまりにも幼稚。 こ...

    • 精神的に病んでいることを伺わせる情報があったんだから、 受験失敗しすぎて発狂→カンニングしてでも受かってやる という人間像が浮かんでもおかしくはないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん