2011-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20110206034147

つまり、惜しいのは私だから元増田を書くわけだが

 

自分が書いた元増田を読んでみ。最初の奴。

ソースコードレビューした

あー、オシイなぁ、すごい優秀なんだけどなぁ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20110122000048

これを受けての「惜しいのはあんただ」って話なんだけど?

それとも、これってあんた自身の話だったの?

ともあれ私は首尾一貫して、元増田しか問題にしていない。

 

しいねぇ。うかっとすると、ネットオープンソースが落ちている時代。

自分で書くべきなのか・・・どうなのか?

って書いてあるから

ケーズバイケースなのは大前提として。

能力があるなら自分で書けばいいと思う派。

って返したんだよ。

それが長話につきあってみるとどうだい。「どうなのか?」も何も無いんじゃん。あんたの中で結論出てるんじゃん。

しかも何で未来とか再発防止だとかそういう話にしちゃってんの?

元増田の話からずれまくってるぞ。

それでも敢えて「じゃぁ、何をどうすればいいのか?という未来が全く見えてこない。」

と言うなら、下記の点だね。

私の指示が悪く、調査をしないで書かせてしまったために、不当なコードが上がってきたためにやり直しを命じた。

かかねーよ、そんなレビュー書。

私の指示が悪かったから、やり直して・・・いいけど、人が育たないだろ。言われたことをやればいいわけじゃないんだから

書こう。

原因工程を明確にしよう。

責任はわたしにございます、わたしが悪うごいました」なんて言わなくていいから。

そもそもレビュー書は責任を問うものじゃないから。

から原因が指示の工程にあると思うなら、そう書こう。

増田じゃ無く、レビュー書に書こう。

 

ようするに未来に起きる自称の再発防止として、ネタとして書いているものに、俺がオシイといわれても

じゃぁ、何をどうすればいいのか?という未来が全く見えてこない。

なぜならば、指示するほうが悪いから次回から指示しなおしをしなければいけないというのは、自明の理であり、わざわざ指摘することではないから。

うん、それが自明なのはさぁ、前提として「オープンソース使わない事=ダメな事」って事が自明場合だよね。

から、「オープンソースがそんなに大事なら」と仮定した上で、「事前に指示しろ」って書いてるわけ。

仮定が必要で無いなら、お前の中で結論出てんじゃんの下りに戻れ。

 

自明の理ではない、次回から指示しなおしをする以上の何かを求めて、レスを続けているんだよねぇ?

別にあんたの行動を制御しようって話じゃない。

次回から指示しなおしをするとか、そんなの勝手にすればいい。

ここでは、それ以前の話しか求めていない。

あんたのお話、おかしいよ」って言ってるだけ。

どんどんおかしな方向に行くから、「おかしいよ」ってレスが続くだけ。

さっきの「レビュー書を書け」って話もさ、厭ならやらなくていいよ。

でも、おかしな理屈はつけなくていい。

主語を大きくしたり、後付けをしたりしなくていい。

「厭だ、やりたくない」で充分だよ。

記事への反応 -
  • ソースコードのレビューをした。 あー、オシイなぁ、すごい優秀なんだけどなぁ・・・ オープンソースの読み込みが足りないなぁ。それ、わざわざ自分で書かなくても、有名なオープン...

    • つまり、惜しいのは私だから、元増田を書くわけだが?   自分が書いた元増田を読んでみ。最初の奴。 ソースコードのレビューをした。 あー、オシイなぁ、すごい優秀なんだけど...

      • 増田じゃ無く、レビュー書に書こう。 そのとおりだね。実際の会社では実際の会社のやりとりに従って、粛々と進めていくよね。 「あんたのお話、おかしいよ」って言ってるだけ。 ...

    • ケーズバイケースなのは大前提として。 能力があるなら自分で書けばいいと思う派。   ・実装工数<テスト工数。逆転する奴は優秀では無いよね。 で、オープンソースでテストを省け...

      • 自分だけが使うなら、何でもいいんだけど・・・他人も使うからね。 たとえば、新入社員がそのコードを引き継いだとして ドキュメントやマニュアルが揃っていて、いざとなったら、コ...

        • テストのコストを含め結局仕様を満たすためにかかるコストがどうだって話なんだから オープンソースを使う=正ってのはありえない 元増田がオープンソース信者なのだけはわかった

          • 元増田がオープンソース信者なのだけはわかった そんな事はどこにも書いていないんだが? 両極端すぎるんじゃない? ちゃんと、テストして、自分でコード書き起こして ベンチマ...

        • これを書いて小休止ですか

        • 名前でぐぐってみたけど、君のプロジェクトなくなったの?

        • 新入社員に引き継がせるなら、質問は社内でやらせたい派。 そりゃ、勝手に社外のコミュニティで訊いて解決してくれれば先輩の手間はかからないけど、 業務の一環の中で、先輩の知ら...

          • 程度問題だけど ドキュメント・コメントについては、それも設計・実装の内という認識。あって当然。無いのが異常。 業務できれいなドキュメントが、10年残っているというのをウ...

            • 業務できれいなドキュメントが、10年残っているというのをウォーターフォール以外ではあまりみない。 10年前の話じゃなくて、今の話をしてるんだよね? 10年前のプログラム...

              • 新人が「レビューしてください」つってモノを持ってきた、でも内部設計書が無い、ってのは昨今ありえないな。 そうじゃない。書いたものを10年間 更新し続けられるか?って話...

                • 時間と予算がある初期開発では作られるが、あとあとの予算がなかったり急だったりしたときに入るメンテナンスで変更が入って、ドキュメントが置いて行かれるってのはよくある話。...

                  • 途中のバージョンからドキュメントが雑になったりスカスカになったりするかもしれない。 よくわからんが、そのとおりだろ。同じことを言ってる。 だから、危険性は同じで、どう考...

                    • あたりまえだが、そんなコメント出す段階で、その部分のドキュメントに多くのコストを掛ける金はない。 あったら、そういうコメントにはならん。 他方 オープンソースはOpenSSLク...

                      • 完全横だけど 後輩の事が嫌いなんだろうよ 仕事ができないから嫌いと人物が嫌いって 分けているようで分けてなかったりする

      • 具体例として、OpenSSLなら、実際に作るよりも、使ったほうが早い場合のほうが多いし、今回はそうだろう。という話だよ。 今回の話はそうじゃないよ。後輩はもう実装物を持ってきた...

        • よくわからんが、後輩が作ったものを使わなくちゃいけないという理由はどこにもない。 よければ使う、悪ければ、よくなるまで治すか、他のものを使ってもらう。   今回は、ドキュ...

          • よくわからんが、後輩が作ったものを使わなくちゃいけないという理由はどこにもない。 できれば、よくわかった上で発言してくれると嬉しい。   さて、元増田が「オープンソース...

            • 温度の問題だと思うけど、 プログラムつくるときに、その場でかまとめて定期的にかはしらんけど、ベンチマークとらないって事はあるの? プログラムってさ、辿りつくところは職人...

              • 補足になるけど 感情論で蹴ってるわけじゃないから 議論にはいくらでも、付き合うし わからないところがあると言われれば、一緒に調査して 一緒にコードも書く 彼女とデートとか...

                • 元増田の主張→調査の不備 僕の主張→要件仕様の不備   僕は、「調査の必要な要件だと知らなければ、調査対象からは外れる」と主張。 元増田はそれを、「当然」調査するだろ、とい...

                  • 「レビュー指摘事項:実装者の調査不備」と起票していたら、 俺は、「指示者の指示漏れでしょ」と言う。そんだけ。 うん、指示漏れだとして、指示が漏れていたから、レビューし...

                    • 自由にさせろと言ってみたり、指示漏れと言ってみたり・・・   だーかーらー、 別の人に「OpenSSLを1から書き起こすのには」って例を出していたけど、これは元増田の話としては...

                      • よくわからん。 どういう問題が起きても、指示する側が責任を取る。つまり、指示するほうにも責任がある。というのは、アタリマエのことだよね?わざわざ言うことか? そもそもなん...

                    • 聞いてない、知らない。そらそうだろ、増田なんだから。聞いてない、知らないこともたくさんあるのに、レスしてきたのは、増田でしょ。 聞いてない、知らないこともたくさんある...

    • このエントリ気になるなあ。 ある要求を実現するにはどのような技術を用いるか、オプソがあるならどれを使うか、どの範囲を我々がコードするか、事前に経験豊富な(はずの)SEが決め...

      • 元増田ですが・・・自分ならw Zend Frameworkは捨てる。 他人に言うなら、Zend Framework使ったほうがいいんじゃない?という確率のほうが高いと思われる。(相手にもよる)   こういう言...

        • コードレビュー? そらもう、レビュアー「これなんでこうなってんだっけ?」レビュイー「○×△だからよ」レビュアー「あーなるほど or これもっとこうしてよ」の繰り返しの作業でし...

    • 免責条項や瑕疵担保責任を考えたらオープンソースなんて使えたもんじゃないんじゃないの? まあ、販売用や受託開発だったらって話だけど・・・

      • 免責条項や瑕疵担保責任っていうけど、 サービスや商品だから 売れる時期ってあるよね。 治しますけど1年後じゃ意味が無い。 自社でつくろうと、外注でつくろうと オープンソ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん