2011-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20110206022532

よくわからん

どういう問題が起きても、指示する側が責任を取る。つまり、指示するほうにも責任がある。というのは、アタリマエのことだよね?わざわざ言うことか?

そもそもなんで元増田を書いたと思っているんだ?

問題が起きたら水平展開というのが原則で

事例として、すでにあるものを、調査不足から書きなおしてしまう事がある。という事例が出てきたわけで、なるほど、そういうことも起きるのか。

これからは、ちゃんとそれも含めて指示をしないといけないな。という話だよね。

つまり、惜しいのは私だから元増田を書くわけだが

 

から、水平展開として、増田にも戯言的に(増田では指示的にかけないから)書いてるんじゃないか

これを指示する側が読めば、なるほど、そういう事も起きるのか自分も気おつけようというネタになるし

指事される側が読めば、なるほど、すでにあるものがないか調べてから書かなければいけないのかというネタになる。

 

ようするに未来に起きる自称の再発防止として、ネタとして書いているものに、俺がオシイといわれても

じゃぁ、何をどうすればいいのか?という未来が全く見えてこない。

なぜならば、指示するほうが悪いから次回から指示しなおしをしなければいけないというのは、自明の理であり、わざわざ指摘することではないから。

自明の理ではない、次回から指示しなおしをする以上の何かを求めて、レスを続けているんだよねぇ?

具体的な工業的な判断が変とか? 散々話しをしたけど、具体的な判断としては可笑しいところはない。可笑しいのは、事前に調査してから書くようにと指示しなかった点だが

コレについては、指示する方としては、事前に調査するものと思っていたが、そうではなかった。

という事で。反省してるから、同じことが起きないように書いてるわけで・・・ なんなんだ?なにを指摘されてるんだ?

 

ちなみに、状況によっては、指示しないで相手の様子をみることもあると思うが、それはそで、狙ってやっているんだから問題はない。

いくらなんでもレビューをする側のポジションにたってる人間が、自分の指示出しに問題はなかったなんて、問題が起きたときに思うわけがない。

大切な事は、今後、どういう指示出しをしていくか?という事でしか無い。というのは、レビューする側としては当たり前すぎて、言うようなことじゃない。

そもそも、問題が起きて自分に非はない。という上司会社で生き残れないと思うが?

 

まさか、ここまで読んで、元増田が、コンナバカがいるよプギャーなネタだとでも思うのか?だとしたらそらちょっと。

そうじゃないなら、誰が悪いという犯人探しではな

事象の増田での水平展開を重くならないでする方法を書いて欲しい

 

ちょっと聞いてくれ、指示を出さなかったら、勝手に書かれて俺反省している。次回からはちゃんと指示出しするよ・・・。

なんて、増田に書いたら、それこそ、空気嫁だ。

繰り返しになるが、日本で部下がこういう失敗をしたんだといった場合、暗黙的に俺のミスだが というのは暗黙の了解

自分ミスじゃない場合は、となりのチームがなど、自分責任じゃない範囲のこととしていうし

自分レビュー範囲だった といった場合は、上司責任者なんだから 暗黙的に自分責任である。という意味は含む。

あたりまえだが、これは本人が 自分のせいだと思っていなくてもだ。周囲は当然、お前のせいだろと思っている。し、そういうもんだ。

つまり、あなたが私に対してオシイというのなら

作り直しを命じた時に出る やり直しのコストなど 工業的なものに対して オシイといっているのだと思うが

さすがに、それを判断できる材料を投げた覚えはないし・・・

何に対して、再発防止の意味で、オシイといっているのか、よくわからない。

記事への反応 -
  • 温度の問題だと思うけど、 プログラムつくるときに、その場でかまとめて定期的にかはしらんけど、ベンチマークとらないって事はあるの? プログラムってさ、辿りつくところは職人...

    • 補足になるけど 感情論で蹴ってるわけじゃないから 議論にはいくらでも、付き合うし わからないところがあると言われれば、一緒に調査して 一緒にコードも書く 彼女とデートとか...

      • 元増田の主張→調査の不備 僕の主張→要件仕様の不備   僕は、「調査の必要な要件だと知らなければ、調査対象からは外れる」と主張。 元増田はそれを、「当然」調査するだろ、とい...

        • 「レビュー指摘事項:実装者の調査不備」と起票していたら、 俺は、「指示者の指示漏れでしょ」と言う。そんだけ。 うん、指示漏れだとして、指示が漏れていたから、レビューし...

          • 自由にさせろと言ってみたり、指示漏れと言ってみたり・・・   だーかーらー、 別の人に「OpenSSLを1から書き起こすのには」って例を出していたけど、これは元増田の話としては...

            • よくわからん。 どういう問題が起きても、指示する側が責任を取る。つまり、指示するほうにも責任がある。というのは、アタリマエのことだよね?わざわざ言うことか? そもそもなん...

              • つまり、惜しいのは私だから、元増田を書くわけだが?   自分が書いた元増田を読んでみ。最初の奴。 ソースコードのレビューをした。 あー、オシイなぁ、すごい優秀なんだけど...

                • 増田じゃ無く、レビュー書に書こう。 そのとおりだね。実際の会社では実際の会社のやりとりに従って、粛々と進めていくよね。 「あんたのお話、おかしいよ」って言ってるだけ。 ...

          • 聞いてない、知らない。そらそうだろ、増田なんだから。聞いてない、知らないこともたくさんあるのに、レスしてきたのは、増田でしょ。 聞いてない、知らないこともたくさんある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん