2011-02-03

人生の中盤当たりから本気出す変人ってなんなの?

知人の変人、というかキモい人が凄まじい勢いで人生を巻き返しているという話を聞いて焦った。

小学校イジメられて登校拒否中学ほとんど学校に出ず、高校は見事中退、その後順調に人生フェードアウトだった筈だったのだが

つの間にか高学歴になり、いつの間にか俺より遥か上の就職先を得て、現在起業して順調に業績を伸ばしているらしい

何故そんな話を知っているかというと、その男を仮にAとするとAと俺は小中高と同じところに通っていたから。

同窓会でその情報が回って来た。

かにほぼ学校に通わず県下トップと言える高校に入学したのだから地頭は良かったのだろうと思う。

その一方、彼のコミュ力絶望的だった。テスト中に消しゴムを落としたことを言い出せず、指で消そうとして答案用紙を破き

そのまま提出するようなコミュ障だった彼に何が起きたんだろうか。

聞くところによれば現在は一端のカリスマと呼べる経営者となっているらしいが・・・。

百歩譲って、大学まではわかる。あれはテストさえ越えればいいのだから可能性はある。

しかし、彼が就職起業と至ったプロセスが全くわからない。俺の知る限り、彼に出来るコミュニケーション限界

マックでセットを注文するくらいのところだったはず。「ポテトの塩多目で」とか「お冷ください」とかは間違いなく出来なかった。

それが、何故こんなことになっているのか。いつも肩にフケを積もらせた小太りの彼が経営者なんてのは全く想像できない。

俺の記憶が正しければ、彼は何らかの障害を抱えていたと見て間違いない気がするんだが

こんなことってあるのか。そりゃ、学者として名を成したとか研究者として特許を得たとかならまだわかる。

しかし、経営者ってのは全く信じられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん