2011-01-24

仕事についていけないと悩む妹

妹が仕事のことですごく悩んでいる。まったくついていけないのだそうだ。

私は彼女よりも何年か早く社会人になったけど、お互いに専門職かつ分野も全然違うので、

実際にどうなの?と聞いてみてもさっぱりピンと来なかった。

私の仕事上の…というか社会生活上の経験談などを話してみるも、彼女もピンときていないらしい

そんなに仲が悪いということはないから喋るのはごく普通ことなのに、

姉妹上下という関係の外で話をすることは難しい、なかなか

(その時は、私のスタンス

「ちょっとでも社会人の先輩として、何か彼女に有為な話ができたら、琴線に触れることがあればと思って色々喋る」というものだった)。

私の方向性が間違っていたのかもしれないが。

アドバイスしたいと思うことが伝わって、彼女の負担になっているのかも…と話しながら思いついて、

どれぐらい喋っていいのか分からなくなりかけたりした

彼女彼女で言いたいことをうまく言葉にできず、とてももどかしそうだった。

それを見ていたたまれなくて、こういうこと?こういうこと?と何度も問いかけてはうざがられた。

彼女は高校までちょっと自棄になっていたところがあって、大学で持ち直した

大学はなかなか楽しく、それから充実した日々を送ったらしい。優秀な結果も残した

自棄になっていたのは、グループ別にひいきをする先生がいて、

その影響があったとかなんか、そういうことをうっすら親から聞いた

(当時の彼女はかなり険悪なムードだったし、私は私で反抗期だったのであんまり二人で話した記憶はない)。

今の職場は望んで入ったところなのだけど、あまりにもレベルが高くてつらくてしようがないと彼女は言う。

人間としてのレベルが違う、とかなり落ち込んでいた。

彼女の働いている会社大企業なので、すごい倍率をかいくぐって入ってるんだから買われてる部分はあるはずだよ、

今つらくてもそれはしょうがないじゃん、これからのことに期待してもらってると思って頑張れーと言うと、

それは分かってる、私は「これから育成する枠」で採ってもらったっぽい、と言う

(そう言われたときは「あー、そういうの推察しちゃってるんだ…」と思った。分かってるとこあるんだな、と)。

話を放り投げそうになるのをなだめてそれでも話を聞くと、彼女にも良くないところがあるのが見えてきた。

内にこもるらしい

からない、どうしよう、となって席で頭を抱えているらしい

それは良くない!と思った。

何が分からないのかが他人に見えない新人はものすごく扱いづらい。

そして忙しければ(すごい忙しい職場しいです上司や先輩もついそれをスルーするのだ。

そして見放されていく。だって響かないなと思う人間って言いがいもないじゃん。

ああ〜まずい、それはまずい。

彼女はそのあたりになると結構多弁になった。

でもさあ、上司はすごい仕事できる人で、自分でがりがりやってきた人で、

説明するのもなんかちょっとこう、「質問するならまとめてから来い」って言うのよ、

はまず質問すべきことが分からないのに!

…という趣旨のことを繰り返し言っていた。

さあどうしたものか。

「うざがられることやってもいいのは新人の特権じゃん!恥かいてもいいからぐいぐい行けよ!何回でも!」とか

自分なりに間違っててもいいからまとめて行ったら?毎回」とか

「お昼とか終わってからとかちょっと捕まえられない?」とか

上司にうまく言えないんですって先輩とかに持ちかけられない?」とか、

色々言ったが…彼女はその全てに反論してくる。

そこは反論するところじゃねーよと思うんだけど、お前もっと人の言うこと素直に聞けや!と思うけど

(他人がぱっと話を聞いて「そりゃお前もよくねーよ…」と思ったら、本人にもなんらかの非がある。

そして助言の内容が何度やったつもりのことであってももう一度新しく実践すべきだ。と私は思う)、

私もそれをうまく言えない。彼女プライドを傷つけすぎずに誘導するような、アゲるような言い方が、できない。

妹のことが本当に心配だ。頑張ってくれ(なんとか踏み堪えてくれ)と思っている。

代わってやれるものだったら代わってやりたい。素直にぶつかっていけない彼女のことを考えると目頭が熱くなる。

どう言えばいいだろう、となんかちょっとずっと思っているので書いてみた。

本人が悟って、本人が考えたやり方で頑張るしかないんだけど。

次会ったときはもっと楽しい気分にさせてやれたらいいな。

新入社員、皆、頑張れ。もうすぐ次が入ってくるけど、

何年経験を積んでもミスするときは皆ミスするよ。恥かくときは恥かくよ。

多少の恥とかは結構平気だから大丈夫から

自分の身一つなんだしって思って、頑張れー!

私も頑張るぞー!

  • 放っておくべきだ、と思うよ。 手を出しすぎて子育てに失敗する親と同じパターン。 失敗することも成長には必要なステップだということを忘れてはいけない。自分が失敗を恐れる...

  • 黙って聞いてあげるだけで良いんじゃないですか? 姉妹の上下という関係の外で話をすることは難しい そうですね。だから、そういうのは他人に任せちゃいましょう。 貴女も反抗期...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん