2011年01月13日の日記

2011-01-13

マジレス

http://anond.hatelabo.jp/20110113230712

BDは手間(お金)がかかるんだよ。

映像機材、編集機材を一新しなきゃならない。編集にあたる人員も確保する必要がある。

それでいてBDDVD比較して普及率は高くない。だからDVDしか持ってない人には売れない。だから売れ行き予測も辛めに設定せざるを得ない。

よく、「BD版○○が発売初日でxx万枚突破!」なんて記事を見かけるけど、あれは「○○って人気あるんだなー」という一般層へのアピールの他にも「BDでも巧くやればこれだけ売れまっせ~!」という、BD参入を足踏みしている業界方面へのアピールも兼ねているわけ。

多様性なんぞ捨ててしま

寄付しようと善人が動けば「それは偽善だ」「善意押し付けだ」と客観的になったつもりのクズどもが湧いてくる。

こんなクズどもの言論確保のための自由なんぞいらんだろう。

かつての道徳規範ある良き画一的社会に戻すためにも、こういう自由信奉者は死んでしまえばいいのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20110113230001

それ、完全に

>それとも若い頃からキャラ萌えのやつは、それ以外を受信する能力が無くて、どこまでいってもキャラ萌えなのか。

ってことだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20110113211220

単純に腰振るのが下手なだけという可能性が一番高い。

慣れれば、刺激を自分ペニスにうまく与えられる振り方が出来るようになるよ。

コツがつかめたとたんに早漏とかって、結構ある。

女性・・・

女性美人と綺麗の違いってなんだろうねぇ

さらには美女って単語であるし⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

http://www.eight-day.com/

http://anond.hatelabo.jp/20110113223305

たとえばメイドロボが人件費より安くなって普及したときメイドロボが稼いだ金を生活保護で給付すればいいわけだ。

負の所得税ベーシックインカムでもいいけど、そんな急激に生産性があがるわけがないので、当分は生活保護スタイルで、困っている人により多く給付か、より多くの困っている人に給付かだろうね。でもいずれは負の所得税ベーシックインカムと同じようになる。

そうしたらどう過ごそうか。俺は自分の好きなように小説書いて同人誌即売会の隅っこのほうで売るかな。で、割高のオフセット誌作るためにお金貯める。

http://agora-web.jp/archives/1193028.html

地デジへの移行って、理由がエコから、なの?

この記事って、「総務省とかはJCOMやフレッツのような再配信業者・技術について何も言ってない」ということを言ってるけど、それって当たり前じゃないの? 一生再配送してくれるわけじゃなく、いずれは移行しなきゃいけないんだから

モスキート音ってさ、不快な音なの?

若者の耳にしか聞こえない」といっても単に聞こえるだけなら、「あー、何か音が鳴ってるわー」というだけじゃないの?

キャラしかない高齢オタ

どっかの2chまとめブログで「高齢オタほどキャラ萌えで作品を選ぶ」とかい意見が、かなり賛同を得ているのを見た。

多分、この場合のオタっていうのはアニオタに置き換えられると思う。

自分の周りのいわゆるアニオタも30後半以降になるとそういう人間が大多数な印象がある。

年取ると嗜好がそっち方面に向いていくっていうわけじゃないだろう。

単にキャラ萌え人間が「オタク」として生き残っているだけのような気がする。

言い方を変えれば、40近くなっても「オタク」って括りに入れられてしま人間は、キャラ萌え出来るか否かを基準に選んでいるところに原因がある、ということ。

つまり周りの見方が変わってるだけ。

キャラ萌え以外で作品を選ぶ人間は、ある時点でアニメやら何やらから卒業していくか、歳を重ねていくうちにフォローしてるジャンルの幅も広がっていって、典型的アニオタからは外れていく。

アニメ漫画好きな人間が、自分の好きなテーマ、設定の小説や実写物に手を出し、同じ著者や監督を好きになり、別の系統の作品もカバーするようになり、音楽やらメカニック、ファッションの知識も蓄える。

そして中年を迎えれば周りからの目は「オタクのオッサン」じゃなくて「サブカル好きのオッサン」になる。

そうなれなかったのがキャラ萌えの高齢オタクなんじゃないだろうか。

似たようなキャラいるから、という理由で他の作品に飛び火することはあんまりなさそうだし。

同じようなビジュアルの作品を好むっていう傾向はあるかもしれないが。

アニメ作品が他のメディア作品に比べて優れているのって、やっぱりキャラ可愛いとかそういう部分だと思う。

あとは臨場感現実味の無さがいい感じにバランスが取れていて、荒唐無稽な場面でも最初から作り物と覚悟ができているし、作画が酷いとかでなければ余計な雑音が入ってこないところ。

見るときストレスが極端に少ないような気がする。

でも視聴者の中でビジュアルより別の要素が大きくなったときアニメを見つづけるよりも他のメディアを漁るほうがその要素において満足できる作品が見つかりやすい。

そっちにいかなかったのは小説を読むときに要求される想像力とか、映画での俳優の臭い芝居とか、そういう雑音に耐えられなかったんだろうか。

それとも若い頃からキャラ萌えのやつは、それ以外を受信する能力が無くて、どこまでいってもキャラ萌えなのか。

素朴な疑問

技術インフラ文明が発達すれば、俺達の生活がどんどん楽になっていって最終的には働かなくてもいい時代になると思うだが

そういう時代になった時、既存の仕組みを消化できるのかと考えてる

ニートとか増えたときに感じたのだけど、

俺達は働かなくてもいい時代になった時に、本当は働かなくてもいい事に対する解を持っていないんじゃないかって

そして、働かなくても社会が回るようになっているため、仕事として成立するバイがどんどん減っていく印象を受けている

働かなくてもいい社会既存価値観資本、貧富をどうやって解決するのだろうかという根本的な矛盾をたぶん解決できていない

資本主義の次のステージに至ろうとしているかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20110113204451

↑↑の増田です

主治医が自立したほうが患者治療のためになるって考えてれば手立てがなくはないとおもいますよ。

ある種の精神疾患人格障害については治療のために福祉制度地域ネットワークを利用した患者の自立が治療重要という医学報告もありますし、まずは主治医を説得してみることです

不安で何も考えられなくなる

家族であろうと人がいる時、不安で仕方なくていつもビクビクしてる。

怖くて何もできない。

http://anond.hatelabo.jp/20110113220346

id:Amerikanとかid:FTTHってはてサかなあ。僕が左すぎるからかもしれないけど、彼らはどちらかといえば中道だと思う。

中道左派はてサだ!っていうならまあいいんじゃない。





ところで最近id:pompom20が活動再開したんだよ。知ってた?

http://anond.hatelabo.jp/20110113220346

自分はいくら論破されても匿名から叩けるもんな。

この前も論破されていたしwww

このクズ

はてなニュース速報+板より遥かに信頼性がないことが証明された件

ニュー速+板よりも、遥かに信頼性がない高尚なはてな言論(笑)を少し集めてみたよ\(^o^)/


衆院選前のはてブ情弱はてなブサヨコメントは爆笑だね。自民はてブに集中的に涌いている粘着はてブサヨがいたよ\(^o^)/


はてなブックマーク - YouTube - 【自民党ネットCMプロポーズ

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

Amerikan 公式が病気シリーズ 男「ボクの方がキミを幸せにできる。知り合いのコネエコカー安く買えるし、おこずかい毎週2万円あげるよ」女「で、そのお金は?」男「社会福祉の切り捨てだね、あと10%から20%代の増税!」女「・・・」 2009/07/18


はてなブックマーク - YouTube - 【自民党ネットCMラーメン

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=rAjj1CGxhY8

http://www.youtube.com/watch?v=rAjj1CGxhY8

Amerikan 女:「あなたは!」男:「口先だけじゃない、美味しい麺を作れるのは自民だけだ」女:「じゃあ、見せていただくわ」山岡:「マズいな。アクとアジが強すぎて食べられたものじゃない」男:「誰だ、日教組の廻し者か! 2009/08/22


はてなブックマーク - YouTube - 【自民党ネットCM】ブレる男たち

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=9A8LnhLrz0A

http://www.youtube.com/watch?v=9A8LnhLrz0A

Amerikan つ「人として軸がブレている」/既出だった/今回の選挙自民が大敗した場合は、WEB宣伝担当者はどこに飛ばされるんだろうか。それだけが気になる。 2009/08/22


はてなブックマーク - 自由民主党日本未来が、危ない。それでも「民主党政策」に期待しますか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html

http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html

Amerikan 公式が病気シリーズ さんざん日本未来を追いこんでおいて、いざとなったら他に責任転嫁する立派な自民党の姿 2009/08/10


はてなブックマーク - pamphlet_honsyou.pdf 知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_honsyou.pdf

http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_honsyou.pdf

Amerikan 怪文書, 自滅党, 公式が病気シリーズ民主政権日本人消滅!」「反日教育社会主義国に!」「日教組洗脳組!」 もはや手段を選ばなくなっているな/id:whywhywhy まあ、自民党に対する考えは変化した人の方が多いだろうけどな。悪い意味2009/08/22


はてなブックマーク - [PDF]政治は、ギャンブルじゃない。国の基本政策もまとまらない民主党の「お試し政権」に日本を任せられません。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/2009_nominsyu.pdf

http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/2009_nominsyu.pdf

Amerikan 公式が病気シリーズ 民主がお試し政権なら、自民党詐欺師ですよ。イカサマ師ですよ/これ稲田あたりが書いただろ?日教組のところとか/森田ン時のポスターとデジャブじゃねーかよ!内容が! 2009/07/19


公式が病気シリーズなんてタグをわざわざ作って偉そうに粘着しているから取り上げたが、このAmerikanって何かと思ったら、bogus-simotukareと同類の仲間だった(まぁ、傍から見れば同じだよ)。いやしかし、そんなタグの前にこのAmerikanなる奴の判断力が病気だろ。


自民のを批判しながら、民主のこのアホなポスターを批判しないはてなサヨクって本当に反知性主義だな。


何だよ、この民主ポスター(笑)


民主党政権になれば、生活が楽になり、国内景気がよくなります

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2131.html


ニュース速報+板では、「民主政権になればこういう問題が起きる」と散々言われていたけど、その大方が当たってるんだけど。当時のそれを、はてなでは「ネトウヨ妄想」なることを言って相手にしてなかったよね。逆にはてなでは、「民主自民よりは優れた政権運営ができるのは間違いない!(キリッ」と言っているのがはてブを集めてホッテントリになってたよね。テレビを批判している高尚なはてな(笑)で、テレビの通りの自民sage民主ageをしていたんだよ。証拠も残ってるよ。探されたら困るかな?(笑)結局、高尚なはてな言論(笑)なるもので自民sage民主ageをしていたのは、はてなサヨクはてなブサヨ妄想だってことが証明されたね。


で、何で未だにニュー速+よりは、はてなのほうが高尚(笑)とか思って、2ちゃん叩きを必死にしているの?え?何、ネット国士様?いやいや、ネット酷使様とか言って揶揄されるのは、もはやはてなブサヨのほうだろ。↑のはてブコメントはなんだよ。全く先見性がなく、単に自民からというだけで叩いているだけ。これじゃ、テレビよりも問題がある。テレビのほうがまだ、具体的な指摘をして自民叩きをしてたからな。先見性がない反知性主義は、はてなことなだがテレビ言論>>>>>>>>>>>はてな言論くらいに差があるな。


twitterで【自民党ネットCMプロポーズ篇のつぶやきを見ても、自民の言ってたことは正しかったとか言ってるね。

http://topsy.com/trackback?url=http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0


はてなブックマーク - 衆議院議員 中川昭一 公式サイト : 中川昭一が語る

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090817_496.html

http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090817_496.html

dj19 dj19 なんだこりゃ, これは痛い, 電波, 中川昭一, 自民党日本が危ない』一部のコアな国士には受けそうだけど……/『鳩左ブレー』って聞いたことないんでgoogle検索してみたけど、一致するページ 約2,970件(8/19 20:25現在)w 2009/08/19


実際に、尖閣問題を見ても明らかだが、「日本が危ない」が現実的になったのだが。他にも、鳩左ブレーのことを言ってるのがいるが、実際には鳩左ブレーなんか優しい言い方で、もっと酷かった。この中川昭一の言ってたことも、高尚なはてな言論(笑)なるものよりは遥かに当たってるね。


それで、今のホッテントリでこんなこと言ってるのがいるよ↓(笑)

はてなブックマーク - 【内閣改造首相与謝野氏を閣僚か首相補佐官で起用へ 午前に離党届を提出 - MSN産経ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/situation/110113/stt1101130837001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110113/stt1101130837001-n1.htm

yellowbell 政治 政権交代して新味のある顔が出てくるのを期待していたというのに、またしてもおなじみの顔ぶれになってくるのはどうしたことですか。本来ここで出すべきは世代交代カードじゃなかったのかなあ。 2011/01/13

shigeto2006 与謝野馨といえば「失われた20年」の時代に自民党政権経済政策に関わってきた人物だけに、彼を起用するのは誤った政策を継承するということになる。これでは政権交代意味がないというより詐欺そのもの。 2011/01/13


誤った政策を継承するとか、政権交代意味がないというより詐欺そのものとか言ってるけど、そんなことはニュー速+板では前回の衆議院選挙からとっくに言われてましたが、ブサヨさん何か?

Gl17 自民政策の中核人材だよね(=官僚代弁者)、政権交代キャンセルというか、手続きを大省略した、実質大連立強行に近い。大政党はみな財務省人形か(だから二大政党とか寝言は無視して社民共産投票しろと)。


えっとね、社民共産が何でこれだけダメなのか分かってる?貧困問題がテレビで問題になっても伸びない社民共産は、何でだろう?まぁ、Gl17って自民sageはてなブサヨの典型だから、言っても分からないだろうがね。社民主義日本の枠内だけで見るなよ。って、言ってもブサヨには分からん(笑)


FTTH # |ω・)…… 菅は普通に暗殺されんじゃないかと時々思う 2011/01/13

ワロタFTTH自民sageの典型で、ニュー速+とかをネトウヨとか言ってるはてなブサヨじゃん。で、FTTHよりもニュー速+での民主批判のほうが遥かに先見性があったんだが、まだネトウヨ叩きとか必死にしているんだよね(笑)なんだ、この反知性主義は。


はてなサヨクのアホな奴らを見ていると、ネット酷使様揶揄するのはこいつらこそふさわしいね。はてなサヨクって、どの面下げて偉そうなはてブコメをしてるんだろう?普通は、自分の今まで言ったはてブコメを見直したら、もう恥ずかしくて、「ネトウヨ国士様のバーカ!」なんて言えないんだが


はてなサヨクの言っていることは、一言で言うと「ネトウヨ国士様のバーカ!」だからなぁ…あまりに、反知性主義すぎて…


はてなサヨクコメントやらブログを見るなら、テレビを見たほうが100倍はマシだと思うよ。ネット真実ってはてなサヨクのことだな。いやはやしかし、少し調べるだけでこれだから、相当にひどいな。というか、はてなってこんなにひどかったけ?もう少しマシかと思ったんだが…買い被りすぎてたか


~を見ればバカになるとか言うけど、これはある程度は正しいな。


はてなを見ればバカになる

機械工学学科一年生なんだけど、授業とは別に物理学をすすめようと思う。

ファインマン物理学から学び取ろうと考えているところなんだけど、

どのくらいの理解力が求められるのだろう。そもそも、機械系に必要だろうか。

まぁ考えても無駄か。やってみよう。

http://anond.hatelabo.jp/20110113214457

ですが、田村ゆかりさんは知らなかったのですが、わりと手広くやってるみたいですね(Wikipedia)。

むしろ、大山のぶ代さんみたいに、「他のゲームは苦手なんだけど特定のゲームは異常にうまい」というケースがあるのかが興味のポイントです

Re:モテになってわかった事思った事を箇条書きにしてみた

この記事に対するアンサー

http://masuda.livedoor.biz/archives/51518079.html

・”モテそう”はお世辞

本心で言わないケースもあるから、ある意味正解

・”カッコいい”はお世辞ではない、後者は本人の価値観で”カッコいい”から

本心でなければ言えないので正解

・やっぱり清潔感と細身

→不潔で太ってる女性を好きな男性なんていない

・真面目”だけ”なのはダメ、絶対

→真面目しか取り柄ないのは魅力がないと同義

したい事と相手に受ける事は全く別

→分かっていない人が実はすごく多い

・男がいいと思ってても女の子には受けていない事が結構ある。逆もしかり。

→同意

ダボダボな服装はダメ(清潔感がない)

ダボダボなスウェットとか着てる女性がいいという男性がどれだけいるだろうか

草食系は多数の女性には受けない

→正解

・男は黒髪ショートでも結構OK

ワックスでヘアメイクぐらいはしておいた方がいい

・だけど同系のタイプが一番相性は良い(ギャルギャル男とか)

ほとんどはそう。アベコベなタイプもいるが基本イレギュラー

スーツを好きな女の子は結構多い(青山スーツは除く)

→実際に多い

女の子が相手を気に入るかどうかは容姿というより全体の雰囲気とキャラ

→正解

・愛想で笑ってるか、本当に笑ってるかは違う。それに気づくか気づかないかは凄い重要

→分からない人は普段から相手を笑わせる・喜ばせる事ができてないため、経験不足で見破れない

・こちらに好意を持ってる女の子は表情が違う

→正解

・(上の続きで)更に好意あると女の子の目がキラキラする

→正解。ただし、経験豊富だったり、年齢が上になるほど、それを隠したり出さないようになっていく

女の子はいう事はお世辞やウソが混じるが、非言語メッセージでは決して嘘は付かない

→正解だが意味のないスキンシップと非言語メッセージはまた別

・よって好感度はゲームのように数値では見えないが大体は見えるようになる

→正解。ただし、人によって同じではないので観察がいる

・基本スキンシップは好き(ただしある程度のレベル以上の相手に限る)

→半分正解、半分間違い。個人の性格・嗜好による

・全員に好かれることは不可能だが、7割方の異性に好かれる像はある

→あるが、そういう時は非常にめんどくさい自体に発展しやすい

・勢い”も”重要

→正解

・笑い”も”重要

→正解

女の子は基本受け身の立場だという事

→正解。押してくる女性個性派か、自分に自信があるかのケースが多い

・場数を踏む事は重要

→正解。極希にチート存在がいるが割愛

イケメンは強い、だけど最強ではない。イケメンにも結構勝てる

→正解

・というか目の前で話してる時は基本二人なんだからイケメンどうこうよりも最後総合的なキャラ

→正解

・押してダメなら引いてみる(ただしある程度好意を持たれている場合に限る)

→仲良くないと引くという行動そのものが無意味

人間予想外の出来事はなかなか対処出来ない、よって(相手にとって)予想外の出来事を起こしてみる

→予想外な事しかできない人はおかしい人なのでバランス・頻度が重要

・一度関係を持つと空気が変わる

→正解

・断るのは断る理由があるから、断る理由がない事を断ることはない(それでも断る場合は表面的に断っているだけ)

→正解

・”気が合う”というのは(ある程度のレベルを超えている相手でなおかつ)”気が合う”という意味

→正解

レベルの低くて相手をしてもらえない人が”気が合う”相手を探しても見つかる事はまずない。レベルの高い人は気が合う相手はすぐに見つかる。という事

→相手をしてもらえてるかどうかは仲良くなれるかどうかの第1ハードルしかない

女の子だってHはしたい、というかHは皆結構好き。(ただしある程度のレベル以上の相手に限る)

→正解。ただし頻度は個人差がある

かわいい子で処女とかマジありえないから(女子高出の子だと稀にいる)

常識だろJK

・年齢差が10でもアリだと思う女の子がそこそこいる事

→割と多い

・Hに不満を持ってるけど相手には言えない女の子はかなり多い

→多い。女子同士の愚痴、悪口のネタになりやすい

・ナニはある程度大きい方がやっぱりいい。

→長さ、太さ、硬さを統括してでの大きさなので割と誤解されやすい

・小指のサイズの男もやっぱりいるらしい。小指のイケメンもいるとのこと。

→非勃起状態でならいる

向こう見ずな正義

またパクリ騒動があったみたいだ。ニコ動ランキングに上がってたボカロ曲が削除されてた。

その動画に、たくさんのコメントが寄せられてた。トレス糾弾していたり騒動を見に来ただけの野次馬らしきコメントが書き込まれていた。

ゆのみPの時もラノベで大々的なパクリがバレた時も、炎上したサイトには似たようなコメントが飛び交っていた。カトゥーンの曲もPixivなんかでもおんなじだった。

似せているから責められる。意図であるしか思えないから追い詰められる。

過ちは正されるべきなんだろう。創作物とオリジナリティ冒涜するような行為は少なくなるに越したことはないのだと思う。

でも、はっきり言ってとんでもなく怖い。加熱し暴走しかけた正義とか糾弾とか、目を背けたくなるくらいに醜く見えてしまう。

しかに良くないことだとは思うけれど、それを是正するための機能として炎上フィードバックされるというのなら、その機能は行き過ぎてる。

炎上の元となる発信者が良くないのは分かるけれど、だからと言って際限なしに直接的に攻勢に出られてしまうというのは無法的にも程がある気がする。

追求してはならないなんて言いたいわけじゃない。悪いことにはそれなりの処罰がくだされるべきであるという考えには賛成する。

でも、その悪いことと処罰との間に格差が生じすぎていると思う。一言で言えばやり過ぎな気がする。

一連の出来事はそれほどまでに向こう見ずな正義が集中しなければならない事柄なんだろうかと疑問とともに可哀想にさえなってしまう、

もちろん、発覚した悪いことと処罰との適合性に関して判断の基準は人それぞれなんだと思う。僕が行き過ぎだと思うことさえ、誰かにとっては手ぬるいと感じることだってある。

からこそ、一定の基準を設けるべきなんだ。節度を持ってネットを利用するべきなんだ。

価値基準が混沌としているネット社会節度なんて不適合な概念なのかもしれないけれど、暴走する正義だけはどこかで抑えなきゃならない。

一つ一つのコメントはなんら力がなかったとしても、数は暴力となり得るのだ、自己防衛だけはなく誰かがクッションになる必要がある。

……

とか何とか書いてみたけど、現状無理だよなあ。自由であることがネットの特性であり、匿名の利点であるんだから

見ない自由も保証されている。どれだけでも見られるのだから

ただ、発言する自由は保証されるべきだと思うけれど、発言を押し付ける自由は制限されるべきなんじゃないかな。

直訴は悪ではないけれど、やっぱり数は恐ろしいわけで。

でも結局自分が心地良く利用したいだけなんだよなこれって。誰かの心地良さを犠牲にしてまで得るべきものでもない気がしてきたし。

まあ当事者になってないからこんな結論になるんだろうけど。

どんなことでもそうだな。現状に何か気になる改良点を見出すのに、それを変えることによる利害の判断がはっきりしなくて現状維持に落ち着いてしまう。

全部そうだ。考えることが苦手なんだろうな。思考放棄。そもそも考えてもないし。感じたことを列挙していって、それで行き詰ってハイおしまいなんだもんな。

駄目だこりゃ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん