2024-01-27

実家はお前の家じゃないんだよ

実家暮らしストーカーニキって、なんで実家(親の持ち家)を自分の所有物だと思っているんだろう。

もちろん、自身が家を相続する権利があると思ってるからというのは頭で理解出来るんだけれども、それって相続するまでは親の持ち物だよね?親と一緒にローンを払いましたとかならまだしも……。

インターネットの片隅に、E先生というイラストレーター先生がいらっしゃって、その人は毎月2万渡すから…と新潟実家九州に住んでいるイラストレーターを呼び寄せようとしていた。

その騒動リアルタイムで見ていて「お前の家じゃねえだろ」と声を荒らげそうになったものだが、その数年後、似たような事を言う男にロックオンされたことがある。同じ職場の違う部署の先輩だった。

E先生と似た人っているんだ。というかストーカー男は基本的に親のもの自分のもの精神の人が多いのかな……とその時ぼんやり思った。

それが、昼食を取っている時に勝手に向かいに座られて、引っ越ししないか…と持ちかけられた時の話である。考え方が異次元だったので色褪せる前に備忘録として残しておきたい。

E先生にぶつけたかった質問を色々投げられたのでその時は気持ちよかったが、改めて羅列するとなんだこいつ。

男「私さん、今(の居住地)って職場から遠いんですよね?」

私「○○さんから聞いたんですか?私は混む道があるだけで遠いと思ってませんけど。(休みの日に毎回家凸してこようとするので住所をボカしてる)」

男「僕の家に住みませんか?職場近くなりますよ。家賃もいらないですし。」

私「!? 男さん、いま実家暮らしですよね?新しくお部屋探す予定ですか?」

男「いいえ。部屋探しする予定はないです。」

私「!?!? え、もしかして男さんのご実家引っ越して来いって言ってます?」

男「はい。」

私「男さんのご実家って男さんが購入したものですか?違いますよね?ご両親が購入したおうちですよね?」

男「そうなりますね。」

私「それじゃあなんの権利があって私に住めって言ってるんですか?」

男「えっ?」

私「いや、ご両親が買った家ならご両親のもので、あなたは住まわせてもらってる立場ですよね?もう男さん、一人暮らししてていい年齢ですし…。そんな人が家住んでいいよって言う権利なくないですか?それともご両親に先に話通したりしてます?」

男「えっ、あ、いや……。部屋は余ってるので両親はいいって言うと思います。姉はもうすぐ出ていきますし。」

私「姉!?姉がいるならなおさらあなたが私に実家に住めって言う権利なくないですか?」

男「え…でも部屋余ってるし。私さんも引っ越してくれば会社近くなるし…。」

私「息子と付き合ってもいない、住む場所がない訳でもない見ず知らずの女性に対して、自分が汗水垂らして買った家に住んでもいいって言う人はいないと思いますよ。それに仮に住むとして、家族になる訳でもない人に気を遣うは私は嫌です。」

男「あ、それなら大丈夫。親に顔とか見せなくていいから…。」

私「だから、なんの権利があって言ってるんですか?お姉さんが仮に知らない男連れてきて、実家に一緒に住むようになったけど挨拶もしない素性も分からない、加えて彼氏でもない…て怖くないですか?しか自分が買った家で、ですよ。」

男「そう、ですね……。」

私「私はあなたと付き合う気はないので、あなたのご実家には住みません。加えて、あなたのご実家あなたのご両親の持ち物で、あなたの所有物ではありません。」

男「でも…」

私「せめて女口説くなら新築物件探すくらいの手間は掛けましょうよ…。」

この話をしても、「やっぱりうちにおいで」としばらく誘われていた。

たぶん私が新しく住む家を探してる…という話を聞いたから喜び勇んで話を持ってきたんだと思うけど、私が家を探していたのは紛れもなくこいつのせい。

私はその時体調を崩して実家に住んでいたのだが、休みの度に「家まで行っていいですか?」「夜遅くても関係ないです!僕が行きますから!」「☆☆方面って聞きました!今向かってます!(違う)」としつこく連絡をし、仕事の時は私の車の前で待ち伏せされ、私が所属する部署に関わる仕事にわざわざ志願して…と、将来的に親に迷惑をかけそうだったためである

結局、同僚が上司にそれとなく話してくれ、「数年前にもほかの女性社員の社宅に何度も押しかけてクレームになった」事も相まって、デカミスをした時に窓際部署に移動になりそのまま辞めた。

今でもストーカーしてるのかな、あの人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん