2024-01-26

snsではしゃぎつつ鬱を名乗って眠剤等を飲んでる人たちにイライラする

ここ最近SNSや友人で俗にいう「眠剤」「抗うつ剤」を使用する人が本当に増えてる

からルネスタ飲んだり、だるいからデパスや、サイレース、嫌なことがあったら飲むというスタンスが増えてきた

辛さは人にとってそれぞれだから辛いだろうし飲むなやめるな立ち上がれとかは全く思わない。

私もメンクリには昔お世話になった身なのでどんな人でも抗うつ剤眠剤を飲むことは悪いとは思わないけど、

ここ数年見ていてあの薬たちの効果副作用理解した上で責任を持って飲んでる人が少ないと思う。まるで合法なだけで違法薬物とおんなじ扱いみたい。

いかんせん約十年ぐらい前に眠剤ラリラリだった経験がある私からしたらの価値観なので見方を変えれば「古い人間乙、昔と今じゃ医学が違う」と言ったらおしまいではあるけど。。

から昔は鬱や病んでる人に寄り添うような考え方をしていたのだけれど、「うつだ、辛い、動けない」とか言ってる人が深夜までゴロゴロして酒を飲んでsnsをやり眠剤を飲んで酒を飲んで切れ目で「鬱だから」と病んでる様を見ると心からイラつく時がある

でもそれってsnsしか本人をみてないだけなんだと思う、、、でも

自分は躁鬱」とかを言っているのは大変だなと思うけど、

そういう人たちが必要以上にODをしたり酒と飲んだり健忘しているのを危ないと思ってない人たちを見ていると「本当に治す気あるのかな?そういう病気なのかな?」と思ってしま

そうして、周りのリア友Twitterフォロワーたちが飲んでいく中、信用している友人もメンタル仕事でやられて飲み始めていた

だけどその子だけはしっかりしていて「ずっと飲むわけにはいかないから」と最初から一時的な助け舟」として使っていてすごく安心した気持ちになった

まずその子が薬を飲むことでやっていたことは

・飲んだあとは携帯を一切いじらない、

・寝る直前に飲む

頓服等、医師に「飲んだ薬」をしっかりと報告

の三つなんだけど、これって「当たり前」だと思うしそれらができない人たちorやらない人が多いか抗うつ剤の乱用が目につく

本当に本当に体に悪いし頭おかしなっちゃうのにそれに気づかないで飲んでる人たちが多い

他の人なんか「ヤブ医者に欲しいって言ったらいくらでも貰えるw」とか言ってる人もいる。本当に危険

だけど「危険」って思う言葉にも目を向けないあの人たち。ずっと飲んでる。

眠剤抗うつ剤を飲んでいた期間の自分の頭がおかしくなってたと思っているのは私だけかもしれないけど、当時は「少しでも」ネガティブに感じたら頓服に頼ってた。

世の中、あまりにも下手に飲んでる人が多すぎる

あいう薬関係依存するから

鬱になって薬をもらっても、ちゃんと飲んで、近い将来に「飲まない」ように夜に寝て朝起きて朝ご飯しっかり食べるのを意識した方がいいのに

「朝起きれないのは病気から」と思われるし言われる

いやいやいやいやいや

「夜寝た?」と聞くと「寝れなくて。。。深夜」と言われる

じゃあその前日は???となる

ご飯は?運動は?

やらなきゃいけないことをあと回しにしてやりたいことだけやってる、そうなるのは鬱のせいかもしれない、でもその鬱を加速させてる原因を考えてほしい

ないとやっていけないという段階まできたらもう戻れないということをもっと理解してほしい

薬や酒やタバコばっかり摂取してそれで「鬱が治る、マシになる」って言ってる人たちが本当にイライラする

鬱を治すのには

本人の努力と周りの助けが必要になるはわかってるけど、その努力を怠ってるようにしか思えないことが多い

なんでそこまで自分に甘くなれるのか、なんでそこまで病気が進行しているのか、何も考えないで考えたら病むからと「薬」を飲んで別のことを考える

そのずっと「考え続けること」が大事なのではないのか

体が動かないからと思考までも止める必要はない

思考が止まっているのであれば「薬を飲む」という思考にも至らないと考えているが、、

なんで鬱でなんも出ないのに「薬」だけは飲めるんだよ

薬飲んで「切れた後のこと」を考えてほしい

私も鬱やそういう困ってる人たちに冷たくなるような人間になってしまったとしみじみ思う

閉鎖病棟で見たうつ病で動けない人たちを見てからsnsではしゃぎつつ鬱を名乗って眠剤等を飲んでる人たちにイライラする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん