2023-09-25

FIREとかありえないと思う私はおかしいのか

私はリスクが大嫌いだ。

ハイリスクハイリターンとノーリスクノーリターンなら迷わず後者を取るくらいリスクというものが大嫌いだ。

からずっとそうで、将来のリスクを極力避けるにはどうしたらいいか真剣に考えた末に「真面目に勉強していい大学に進学しいい会社就職し、何かあったときに支え合えるパートナーを得る」という最終形だけ見ればごく普通選択をした。

仕事技術職を選び、よほどのことがなければ食いっぱぐれることもないし、会社が危うくなっても転職は容易な職種だ。いつでも移動できるように人脈もそれなりに作ってあり、自分技術磨きは怠たっていない。さらメンタルが病まないよう勤務時間を調整出来るホワイト企業を選んでいるので、業務外の趣味も充実している。

それでも不安はつきまとう。

パートナーが突然病気になったらどうしよう?自分が突然働けない状態になってしまったらどうすればいいのだろう?もちろん保険や貯蓄などの準備はあるが、そんな不安が常に頭の片隅にある。

最近、友人からFIREを目指していると話をされた。

正直、正気か?と思った。

友人は自由が欲しいと言っていた。会社に束縛されたくない、趣味時間を使いたいと。

聞けば、貯金運用して資産を作り、さらにそれを運用していくことで働かなくても暮らしていけるのだという。

その資産運用に失敗したらどうする気なのだろう?そう思ったが、夢を語る友人のキラキラした表情に疑問をぶつけることはできなかった。

そんなに仕事が嫌いか

私は割と好きだし、そうなれるように努力してきたから友人の気持ちがよく分からない。分かりたくないのかもしれない。

しかも仮にFIREして何かあったときはまた働かざるを得ないわけだが、ブランクが空いてしまったら再就職先を見つけることは難しくなる。しか育児介護といった妥当理由ではないのだから尚更だ。そのリスクを負うくらいなら、私は一生会社に束縛されたって構わない。むしろ雇用保険に入れる分安心する。

ただの考え方の違いなのは分かっているが、調べてみたら友人と同じようなことを言っている人がたくさんいて驚いた。私のようなことを言っている人はあまり見かけない。

私はおかしいのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん