2023-09-23

愛知大学学生自治会の件

これに関して「反戦デモくらいで退学なんて行きすぎじゃないのか」的な声がチラホラあるので卒業生として背景情報を少し言及してみる。

はいっても、もう10年くらい前のことだし自治会との関わり自体は皆無だったので、もっと詳しい人とか最新事情を知ってる人いたら補足してくれると助かります

あと勘違い事実誤認の指摘あればお願いします。

本題

反戦デモに参加し退学処分、元愛知大生3人が再審査請求 不当な処分と主張

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.chunichi.co.jp/article/774499

ホッテントリに入ってた中日新聞記事なんだけどタイトル見た瞬間「あーね」と納得してしまった。

というのも在校生卒業生なら知ってる人も多いだろうけど愛大学生自治会って学生運動の闘士だった人たちの巣窟なんだよね。

当時サークルの先輩に「オルグされるかも知れないから気をつけて」って注意されたの覚えてる。

私は私で反共というかウヨ拗らせてた時期だったので、それ聞かされて「絶対に与してなるものか!」と憤ってたわけだけど。

その先輩が言うには学内に籍を置き続ける為に留年(最大8年まで在籍可能)し続けて活動してると言われてハックじゃん!って思った。

その後に中退すんのかな?で、また入りなおすとかじゃなかったかなー、ここらへん記憶曖昧で覚えてない。

確か必修講義レクリエーション期間に講師先生時間貰ってクラスを順々に自治会の人が行脚してきて運営説明とかされた記憶

役員選出の選挙委任?みたいなのを促されたんだが全部×にした思い出。

学内にあるロッカー抽選とかも自治会管轄からフルシカトしたなぁ、懐かしい。

そういう背景があるので自治会排除大学側が動いてもおかしくないというか、これを口実に締め出したんだろうなーと容易に想像できちゃったわけです。

該当記事ブコメにも卒業生の人いらして「そうそう、こういうアレなんよね」と思わず共感してしまった。

少なくとも普通愛大生が反戦デモに参加したら退学処分されちゃった!みたいなトーンの話ではなさそうだなって所を抑えて頂ければ、と思う次第です。

余談

ちなみに「愛知大学都道府県名を冠しているにも関わらず国公立でなしに私立校であるというのは愛大生の鉄板ネタ

  • 神奈川大学と同じようなのが愛知にもあったのか

    • 進次郎でも入れる神奈川大学と比べたら失礼だろ。そこまで頭の悪い大学ではないと思うぞ

      • 神奈川大学と進次郎ってなんか関係あったっけ?

      • 進次郎の出身大学は神奈川大より偏差値が5~10低い関東学院大学だぞ

        • 東大生の上澄みでも政治家の下っ端に振り回されて毎晩忙しくしている それをふまえると政治家の上層部に偏差値は関係なく、人に好かれるDNAは東大生が喉から手が出るほど欲しくて手...

  • アレな団体だからって正当な理由無く大学にできるわけじゃ無いからなぁ

  • スーパーフリーの和田さんも大学生の身分で合コンをするために入退学を繰り返してたんだっけ 個人的には、「反戦デモに許可なく参加したなど」の”など”が気になるけど デモ以外に...

  • 新聞にで年齢書いてなくてあれ?って思ったんだよね

  • 活動のために私大に8年間在籍って… 左翼ってマジで貴族の遊びなんだなあ

    • なんとか利権みたいな感じで金が入ってくるシステムがあったりするのかな。 もしくはスポンサーがいるとか。

    • 差別するために2ch5chに20年増田に10年 ネトウヨって貴族の遊びなんだなあ

      • こうやって「きぞくですなあ」といっている人ほど貴族なんだよな

    • ん?国立でしょ?

    • 寧ろ本当に貴族だったらとっとと卒業して稼いだ方が効率がいいのに 自己の利益度外視でそういった身を捧げるって褒め称えるべきじゃないのか? 現実問題、どんなに志があったとして...

      • ココロザシ ぷーっクスクス

        • おれもそう思った。富裕層や上級国民は貧乏人や下層国民のことなんか考えずに自分の利益のために邁進するべきなんだよ。俺みたいにね。

          • いやこいつらも労働者のことなんか考えてないだろ 活動も憲法とか反戦だけで仲間内での評価しか気にしてないだろうし 左翼が衰退したのは労働者無視して身内だけのオナニーて気持ち...

      • せやな、ワイも暇空を応援しとるで

      • Fラン私大じゃ急いで卒業したところでたいして稼げなくないか? 学歴関係ないならそもそも大学(ましてFラン私大)行く意味ないし

    • 貴族が自己の利益のみを追及せずに貧乏人のために戦うって寧ろ偉くない?

    • つまりノブレス・オブリージュを果たしてるって事じゃん?

    • でもはてなにいる左翼は管理職を異様に敵視する平社員ワープアばっかりですよね

    • そうだ、左はみんなクズだ。みんな壺信者になりやがれえええええええええええええ!!! 韓鶴子バンザイ! 韓鶴子バンザイ! 韓鶴子バンザイ! 韓鶴子バンザイ! 韓鶴子バンザイ! ...

    • 労組にも同じ立場の労働貴族が居て衰退したし左翼は昭和の頃から何も変わっていない

    • そらそうやろ 仕事しないでいい人か世捨て人しか活動なんて出来ないよ

    • 寧ろ貴族だからこそそういう活動をすべきなんだよ ナイチンゲールもヘレン・ケラーも実家は大金持ち、 エンゲルスもカストロもガンディーも富裕層

    • 鹿大自治会三羽烏の話しました?(8年ごとに入り直してたと言う噂 今もいるのかなあ

    • 毎日サヨクがーと朝から言っているのも同様な貴族なのでは。

    • わいのいっていた大学もサークルを取りまとめている人たちは左巻きの人の集まりで、噂では学部8年、院で4年いる人たちの巣窟と聞いたことがあった。 彼らの決めたことに反対すると...

  • なぜこんな地方のF蘭大学へのコメントが伸びているのか?

  • 学生運動の真実 ☆動画はこちら☆ https://youtu.be/EMhZGuRaPuQ

  • 愛知大学って本部のキャンパスに文学部ぐらいしかなくて 法学部とか全部名駅の新しいのに移ってしまったってイメージだけど もしかしてそういう学生運動とか消すために移転してるっ...

  • この増田に対してはてサがいきなり「表自戦士」と戦いだして困惑してる

  • デモだけで退学はありえないので他にもヤバいことやってたんちゃうのん

    • 新入生騙して自治会費と称して金奪っていたとかじゃないか? 何も知らん新入生に対する注意喚起はあるし毎年騙されとるんやろ 大学なんてマルチにハマるやつや宗教にハマるやつもい...

      • 破防法適応されるような活動組織と関わっていたとか、カルト組織も入り込んでたとか?

  • 私立なのか…

  • 未来ある若者を騙して活動費稼いでいるから嫌なんだよな 何も関係ない若者騙してる連中を貴族扱いしているから左翼は支持されなくなってるんだろう

  • あぁ宗教団体みたいなやつ…

  • アベの一件でもうちょっと盛り上がってくれるかなーと思ったけど、やっぱりダメだったな まあそりゃそうだよね 共産党も新左翼も同じことやってんだから、つつかれたくないもんね ...

    • そもそも大学内の新宗教と左翼って主張以外完全に同じ形態の組織(大学自治に寄生、新歓オルグで増える、大本の組織とは別だと主張して逃げる) だからどこも追及しないのでいつま...

    • ブクマがとまっていたね

    • 何か金をもらって工作しているんだろうけど、何者なんだろう?

    • アベの一件って何ぞ? 統一教会のダミーサークルの件? まぁ怪しげな団体が警察から隠れつつ活動するには「大学の自治」のある大学が一番いいよな

  • 京大に出入りしている活動家も、元京大生が京大生のフリをして何年も活動してるとかあったからねぇ。 おっちゃんも入学したてのころ、まじめな話しができる活動家と仲良くなって、...

    • 今の活動家は入試通らないだろ 年々難化していってるのにあの手の人はボケ老人の年代が中心だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん