2023-06-13

結婚して子供まれたけど後悔しかない

30代になり、私は低学歴で低収入の妻と結婚した。彼女実質的に初めての恋人であり、結婚相談所を通じて出会った。しかし、相談所のカウンセラーとの関係が悪く、高額なサービスを売りつけようとする姿勢嫌悪感を抱いていた。アドバイス筋違いで、あまり聞くこともなかった。

当初の希望条件は自分と同じようなスペックの人々と出会いたいと思っていた。大卒で同年代年収400万以上の、経済的精神的に自立した人を探していた。10数人の方と会ってみたが、相性の悪い人もいれば、まずまずの人もいたが、決定的な魅力に欠けていた。長く仮交際していた人と別れた後、現在の妻と出会った。

妻は私の希望するスペックとは異なっていた。低学歴年収も非常に低かった。しかし、彼女プレゼント料理の腕前に当時の私は癒され、予想外に関係が進んでしまった。退会前に相談からは引き止められたが、私たちマッチングアプリの退会のような感覚で退会してしまった。魔法にかかっていて躁状態だったのだと思う。

思えばこれが私の後悔の始まりだったのかもしれない。

同棲期間は彼女希望で1ヶ月ほどで、すぐに入籍してしまった。

しかし、入籍後はお金管理適当だったり、低俗テレビ番組しか見ない彼女の知性の欠如が気になった。

ただ、遊びに行ったり旅行に行ったりした時は楽しく心地よいと感じたのと、夜の相手としての面や料理の腕前が優れていたこともあって妊娠した。自分も望んでいた事、最初は嬉しかった。

しかし、妊娠後の彼女お姫様気質や何も考えていないような態度に嫌悪感を抱くようになった。将来の計画もない、どうして行きたいも何も無いのだ。ただ専業主婦になって楽したいらしい。

こんな人と一生子供を育てていくのかと思うと、だんだん頭が痛くなってきて、家にいるのもしんどくなってきたのだ。子供も産まれたけどそんなに嬉しくない、めちゃくちゃ嬉しいとかも無いのだ。

全ては自分選択なのだから自分責任を取って、これから人生を全うしなければならない。わかっている。だから、この選択をした自分に腹が立つし、こうして愚痴を書いている。

ただ婚活中の人がいたら、恋人からのその先の関係をよく考えてみて欲しい。一緒に生活の事、お金の事、考えられる人かどうか。「私わからない」と丸投げして来ないか

後悔しないために何を擦り合わせるべきか、書籍もある。子育ての事を見据えて相手を選べよ。当時の自分へそう言いたい。

振り返ると色んな人に出会えていた、知性も思いやりもある人も沢山いたのに、あの時に戻りたい。

  • 低俗なテレビ番組しか見ない彼女の知性の欠如が気になった。 わかる。サンモニ見るようなひととは話が噛み合うような気がしない。

  • >低俗なテレビ番組しか見ない彼女の知性の欠如が気になった。 ピタゴラスイッチを録画して自宅でそれを再現させるようなインテリだったら幸せになれるよね。

  • 非モテの割にカウンセラーの言うことを聞かず突っ走って入籍したことを考えると、知性的で自立した女とはむしろ相性が悪そう 料理ができて楽観的な奥さん、素敵だと思うけど 心配な...

  • 状況が結構似ててびっくりしちゃった。 低俗なテレビ番組見てて腹立つのとか、わかるな。 > 全ては自分の選択なのだから自分で責任を取って、これからの人生を全うしなければなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん