2023-04-07

4年7ヶ月ぶりに子供あずけて旅行してる

物足りない。

の子供が生まれから今日まで、下の子を産んで入院した1週間以外は毎日子供たちと一緒に過ごしてきた。

両方実家飛行機を乗り継ぐ距離だし、なんか夫婦でやり切りたいなと思って里帰りもしなかった。

明日推し解散ラストライブがあるから、すごく久しぶりに高速バス乗って上京しているとこ。

夫はちょっと嫌そうだったけど振り切って頼んだ。

上の4歳の子供はお母さんと一緒に寝たいようと寂しそうにしたが、2日間だけだからと伝えた。

下の2歳は分かってないようだった。

家を出てすぐ気づいたのは、子供がいないと私は全く言葉を発しないこと。

正直楽だと思った。

いつも子供たちを喜ばせる為に季節の歌を歌い、気をつけてと声をかけたり、ケンカをなだめたり常にしゃべっているから。

移動もスムーズマップで表示された通りの時間で行ける。

次に気づいたのは誰も私に話しかけないこと。

2歳の下の子バスくる?バス来た!動いたね!なんでもう夜なの?朝にしてーと言うだろし、

4歳の上の子は小声でこの道通ったことあるよね?今〇〇町?降りる時僕がボタン押すんだー。おかあさーんってニコニコするのが容易に想像できるのに誰も私に話しかけないから私も一言も喋らない。

子供たちにYouTubeや、iPad楽しい動画を見れることをまだ教えたくなくて、

子供の前では見ないことにしてるから推しMVあんまり見れてない。

から明日ライブに向けて推し音楽をしっかり聴き込もうと思ってたのに結局イヤホンして子供たちの動画見てる。

昨日撮った動画なのにもう可愛い

たった6畳の部屋でみんなでパジャマのままかくれんぼしてる。

ルールを分かってなくて「もおいーよぉ」と言いながら顔を出して目が合うと大喜びする2歳。

毎度押入れや段ボールに隠れて、見つけた!とつっつくと大喜びする4歳。

けれどその後私は、いつまでも着替えない子供たちに「もう、いい加減着替えてよー」と嫌な言い方をしてわざとうんざりした顔を見せて着替えるように仕向けてしまった。

こんな可愛いのに。もっと他のやり方があった。

子育て楽しいけれど私に余裕がなくなると嫌な言い方をしてしまう。

夫は仕事の日は朝も夜もいないことが多い。

1人で旅行してみて、独身子供が生まれる前はこんな自由だったんだな、めっちゃ楽じゃんもっといろいろやっとけばよかったと思ったけれど、

の子供が9歳くらいになってもうおかあさんおかあさん、おかあさん好きだよと幸せそうに言わなくなった時、

あぁどうして私はこんな可愛いかった小さな子供たちを怒ってしまったんだろう、もっといくらでも抱っこすればよかった甘やかせばよかったと後悔するんだろうなって思った。

今年度は怒らないことにする。

丁寧に注意する。「今は服に着替えたくないの?いつ着替えようと思ってる?」とか「9時になったらお散歩に出かけるから、8:45までに着替えようか?」とか。

ペアレントトレーニングも受けたのにダメ母親申し訳ない。

怒らない、嫌な顔をしない。

抱っこをせがまれたらどこでも抱っこする。

私が早く寝る体制を作り、飽きるまで本を読んであげよう。

そしてこれまで通りみんなでだっこしたまま寝る。

そうしよう。

子供たちが大好き。お母さんを大好きでいてくれてありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん