2023-03-08

# リチャード・ローティ長渕剛の討論:「長渕剛猫カフェ

(以下、Bing チャットAIが生成した文章です)

# リチャード・ローティ長渕剛の討論:「長渕剛猫カフェ

## ローティ

早速ですが、あなた真実正義というもの存在すると思っていますか?それらはどこから来るのですか?神からですか?理性からですか?それらは普遍的適用されるものですか?

## 長渕

そんなこと聞く必要あるか?真実正義は心から感じるもんだろうが!神でも理性でもねえよ!俺たち一人一人が持ってる感情だよ!感情!それらは普遍的じゃねえかもしれねえけど、俺たちはそれらに従わなきゃ生きてけねえんだ!

## ローティ

感情だけでは不十分だと思いませんか?感情は時々間違ったり変わったりしますよね?あなたが今感じている真実正義明日も同じだと保証できますか?あなた以外の人々が感じている真実正義と一致しますか?

## 長渕

間違ったり変わったりすることもあるさ。でもそれでも俺は感情に従うしかねえんだよ。俺は自分の歌でそれを伝えてきた。俺の歌は俺の感情だ。俺の歌は真実だ。俺の歌は正義だ。

## ローティ

あなたの歌はあなた感情表現しているということですね。それは素晴らしいことだと思います。でも、あなた感情真実正義と同じだということには疑問がありますあなた感情あなたにとって有用幸福物語かもしれませんが、他人にとってもそうでしょうか?他人あなたの歌を聞いても、同じように感じるでしょうか?

## 長渕

そりゃ人それぞれだろうよ。でも俺は自分の歌を聞いてくれる人々に寄り添ってやりたいんだよ。俺は自分の歌で人々に勇気希望や愛を与えたいんだよ!

## ローティ

それは素晴らしい目的ですね。でも、その目的を達成するために、真実正義という言葉を使う必要がありますか?それらの言葉あなた他人を束縛したり対立させたりする可能性がありませんか?もっと柔軟で多様で開放的言葉を使えば、もっと有用幸福物語を作ることができませんか?

## 長渕

柔軟で多様で開放的言葉?そんなもんどこにあるんだよ!俺は自分が思ったことや感じたことをそのまま言うしかねえんだよ!それが真実正義じゃねえかもしれねえけど、それでも俺は嘘つきになりたくねえんだよ!

## ローティ

嘘つきになりたくないという気持ちはわかります。でも、真実正義以外の言葉を使うことが必ずしも嘘つきになることではありませんよ。例えば、「長渕剛」と「猫カフェ」という言葉です。「長渕剛」はあなただけではありません。「長渕剛」は私や他人が作った物語です。「猫カフェ」も同じです。「猫カフェ」もまた私や他人が作った物語です。

## 長渕

物語物語って何だよ!俺は物語じゃねえよ!俺は俺だよ!猫カフェ物語じゃねえよ!猫カフェ猫カフェだよ!

## ローティ

あなたあなたですか?猫カフェ猫カフェですか?それらの言葉にはどんな意味がありますか?どんな感情がありますか?どんな価値がありますか?それらの言葉あなた他人にとって有用幸福ですか?

## 長渕

意味感情価値だ…そんなもん考える必要ねえよ!俺は俺でありたいんだよ!猫カフェに行きたいんだよ!そこにいる猫たちと触れ合いたいんだよ!それが有用幸福じゃねえか!

## ローティ

あなたあなただけでありたいということですね。でも、あなただけではありませんよ。あなたは私や他人と関わっていますあなた言葉や行動は私や他人に影響を与えます。私や他人言葉や行動もあなたに影響を与えます。それを無視することができますか?

## 長渕

無視する必要ねえよ!俺は自分の信念を貫くだけだよ!俺は自分の歌で自分の思いを伝えるだけだよ!それが他人にどう影響するか知ったこっちゃねえ!

## ローティ

自分の信念を貫くことは大切ですね。でも、自分の思いを伝えることも大切ですね。でも、その両方を同時にすることが難しいこともありませんか?自分の信念が他人に伝わらないこともありませんか?自分の思いが他人に反発されることもありませんか?

## 長渕

難しいこともあるさ。伝わらないこともあるさ。反発されることもあるさ。でもそれでも俺は止まらねえよ!俺は前進するしかねえんだよ!

## ローティ

前進することは素晴らしいですね。でも、前進する方向や目的地が明確ですか?前進する過程方法が適切ですか?前進する結果や帰結が望ましいですか?

## 長渕

正直言うと猫カフェ動物虐待だと思ってるよ…猫カフェは猫を金儲けの道具にしてるんだよ。猫カフェは猫にストレス感染症を与えてるんだよ。猫カフェは猫の適正な管理を怠ってるんだよ!

## ローティ

そうですか。でも、すべての猫カフェがそうだと言えますか?すべての猫カフェ動物愛護法違反していますか?すべての猫カフェが劣悪な環境営業していますか?すべての猫カフェが金儲けしか考えていませんか?

## 長渕

そりゃ全部じゃねえかもしれねえけど、多くはそうだろうよ。俺は自分の目で見たことがあるんだよ。6畳ほどの展示スペースに62匹もの猫がいたんだよ。7割が病気にかかってたんだよ。

## ローティ

それはとても悲しい光景ですね。でも、それはあなたが見た一つの例ですよね。それを一般化することはできますか?それを証拠とすることはできますか?それを根拠とすることはできますか?

## 長渕

証拠根拠だ…そんなもん要らねえよ!俺は自分感覚でわかるんだよ!俺は自分直感判断するんだよ!俺は自分経験で語るんだよ!

## ローティ

あなた感覚直感経験は大切ですね。でも、それらはあなただけに有効ですよね。他人にも有効ですか?他人にも共通ですか?他人にも説得力がありますか?

## 長渕

俺はそんなこと気にしないよ。俺は自分の信じることを言うだけだよ。俺は自分の好きなことをするだけだよ。俺は犬カフェ経営したいと考えてるんだよ。

## ローティ

カフェ経営したいと考えているんですね?それはどういうことですか?犬カフェとは何ですか?

## 長渕

カフェって知らねえのか?犬カフェってさ、犬と一緒に遊んだご飯をあげたりして楽しめるカフェのことだよ。

## ローティ

そうですか。それは楽しそうですね。でも、それは動物虐待ではありませんか?猫カフェと同じではありませんか?

## 長渕

違うよ!全然違うよ!猫カフェと比べちゃいけないよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん