2022-08-04

新型コロナ家庭内感染をキメたようだ。

初 anondiary です。

土曜日の夜に新型コロナウイルス感染症連想するような咳が出始めた。

日曜日には熱が出始めた。しかし、ただでさえ飽和している診療キャパティ、週末に慌てても仕方がない。

月曜日の9:00からPCR検査を受けるために病院に連絡して、午後に検査まで行きついた。

火曜日の午前にPCR陽性の連絡。

水曜日には同居する彼女も咳をしはじめた。たぶん今後つらい思いをさせてしまうと思う。

おおよその潜伏期間から心当たりが一か所だけある。

用あって、人がしばらく滞留する場所にとどまっていた。そこでは、担当者必要なやりとりをしてじっとしていただけ。

基本的にはマスクをつけていたし、手で顔などを触らないようにといった注意はしていた。

これがハズレなら、無言で電車に乗って移動している最中感染リスクがあったか

結局スマホタブレットウイルスを付けて持ち帰ったのかぐらしか想像できない。

症状が出始めた翌日ぐらいから、同居する彼女への感染を防げるかどうかを考え始めた。

この事については、今思えば、症状が出た1日目に済ませていないといけなかった。

できるだけ同じ部屋にいないようにしたり、気づいたらアルコールで消毒してみたり、

自分が触る建具場所シールマークして、少なくとも自分がそこら中を触ることがないように工夫などしてみた。

気がついたら換気などもしてみるが、友人曰く窓をあけて空気を入れ替えていても夫婦間で感染したそうで、

こんな甘い対応ではダメだなと内心思っていた。

自分仕事場PC環境を兼ねているリビングは、自分隔離場所として抑えきれなかった。

金曜日に不調に気づいて即リビング自分の寝具を移して閉鎖していれば、彼女にまで感染しなかったかもしれない。

ただ、ソファテレビがあるリビング自分隔離スペースとして使いたいという提案に対して難色を示された。

くつろげる場所は他にない。実家に帰せば、よりリスキー三次感染が見えてくる。

水回りなどを横に置いておいても、生活空間を十分に分けられないまま数日経過した。

まわりで咳をしている人がいたわけでもないのに、自分が出先で知らぬ間に感染した新型コロナウイルスに、

自分が咳をしながらこの程度の対応をして、彼女への感染までを防げるわけがなかった。

時間を戻せるのなら、どれだけ文句いわれようが、リビングに布団を移して自分隔離しようと思う。

また、自分の体調に違和感を感じた時点ですぐ対策を行動に移さないと間に合わないなと感じた。

リビング仕事環境があるL・DK+寝室の間取りでは、部屋を別けるというのは、言葉で書けるほど簡単ではなかった。

皆さんは、もし家族隔離必要になったら、すぐに部屋割りなど調整できますか?

まだ感染経験されていないなら、一度そういうったシミュレーションをしてみても面白いかなと思う。

なんでこんなレベルの内容で匿名ダイヤリーにしたか

同棲状態にあることを公表していないので、SNS等で書けなかっただけです。

  • そんなに後悔するなら、療養者用のホテルが決まるまで彼女に金渡してビジホに泊まってもらうべきだったんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん