2022-07-19

占いスピリチュアルで100万円使った話

スピリチュアル界隈なんてはてなーほとんど知らないだろうけど、

俺は片足というか両足膝くらいまで浸かったことがあるので書いてみる。

スピリチュアルにハマったきっかけは、単純に人生に行き詰まったから。

生活努力しても這い上がれないし、それなら別方向から攻めないとと思い、スピに足を踏み入れた。

語るとキリがないので簡単にまとめると、スピリチュアルは最終的に金儲けに行き着くということ。

結局金なんだよ。

最初無料か低額で客寄せ、そこから高額商品サービスへ移行していく。

無料ってのは、占いや鑑定、PDFの配布、遠隔ヒーリングなど。

遠隔ヒーリングっていうのは、施術者が申し込み者の名前を見て、遠隔でエネルギーを送ってヒーリングするもの

まあ、施術者が何もしなくてもぶっちゃけバレない。

でもブログかに効果ありました!」「スッキリしました!」という反応が書き込まれるし、信じてしまう面はある。

低額(せいぜい5000円以内)だと、振込になったり、クレカ払いになる。

ココナラもよく使われる。

まあここまでなら許容範囲だよね。

でもそこからメルマガとかLINEとか登録する流れになって、本格的な集客に入る。

そして、そこからサロン参加とか、実際に会に参加するとかになってくる。

俺はサロンは入らなかったけど、会には参加した。

そういうのは会費が割と安かったりする(1回3000円とか5000円とか)。

ただその会から、次のサービスを勧められるので、結局カモにされる。

全て段階的に取り込んでいくんだよ。

完全に商売だよね。

売るものは、原価の安い、もしくはゼロのものが多い。

そして販売価格バカ高い。だから原価がほとんどいらなくて、軌道に乗れば、かなり良い商売になると思う。

ヒーリングなんて、○○ヒーリング資格取得済とかよく書いてあって、50,000縁とかする(円とは書かない)。

でも○○コース資格といっても別に国家資格でもないし、怪しい団体が認めてるだけで、何のお墨付きもない。

科学的根拠もないし、でも取り締まれいから実質それがまかり通っている。すごい世界だよ。

ちなみにそのコースを受講するのにも数万~数十万円もいるし、そのコースが何コースもある。

このコース商法はかなりエグいので、ハマると人生終わる。

コース無限に設定可能だし、コース受講者からお金を取りつつ、その資格取得者がまた講師となり新しいカモを捕まえてくるという寸法。

自己啓発系でもよくある商法で、霊感商法を変わらない。でも規制もされてない。

占いも、それっぽいこと言えばなんとでもなる。

かに当たる時は当たるんだけどね。でも当たらないときももちろんある。そりゃそうだ。

で、その責任は誰が取るの?といったら、占い師はもちろん取らなくていい。気軽な商売だよね。

俺が最終的に勧められたのはFX

スピリチュアルFX?って思ったけど、もしかしてそういうのもアリなのか?と思って、

教材買って講習会を受けそうになった。

だが、ギリギリ理性が働いて、それには参加しなかった。

FX詐欺というイメージがあったし、「勝つまでやるのが最大のコツ」と言われたのが怖かったから。

それ以来もうスピリチュアルとは縁を切った。

それでも総額100万使った。

まあ勉強代と思って、今は諦めてる。

スピリチュアルとか占いは、深みに入らないのが一番。

お参りしてお守り買うくらいで止めとくのがいい。

その先はお金搾取しかいから。

前に書いた増田

https://anond.hatelabo.jp/20220504100500

記事への反応 -
  • ホ・オポノポノ 西洋占星術 退行催眠 瞑想 チャクラヒーリング タロットカード・オラクルカード パワーストーン オーラ マイナスイオン発生器 ヘミシンク パワースポ...

    • スピリチュアル界隈なんてはてなーはほとんど知らないだろうけど、 俺は片足というか両足膝くらいまで浸かったことがあるので書いてみる。 スピリチュアルにハマったきっかけは、...

      • クンニ✋(👁👅👁)🤚せんからそうなる

        • 啓蒙したい人にアドバイスしたがる人、めちゃくちゃ疎まれてそう しかもだいたい詳しくないし、それでアドバイスすることに羞恥もない…

      • 100万なんて趣味に使った金としてははした金としか思えない ほとんどの人にとってその程度の出費ですんでるとしたら ホストやアイドルやギャンブル等と同様、そういう業界の存在も許...

    • スピの類か分からんけどヒプノセラピーに2万円使って何の効果もなかったの思い出したわ

    • 効果があるかもと思って 5 年も楽しめたなら良かったのでは。 5 年で 100 万円なら趣味として高い方でもないし。

    • ジェムリンガが無い。やり直し。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん