2022-02-06

好きだったアーティストが方向転換した

お気持ち表明。別に発信すらしてないクリエイターモドキのたわごとです。たぶん有名だろうから伏せても意味無いのわかってるけど、一応明言はしないでおく。

歌ってみたをメインに、時折可愛くて無垢そうな女の子にほんのり不穏な雰囲気を混ぜた、クオリティの高い3D、2Ⅾアニメーションが売りのチャンネルだった。可愛い歌声に魅了されて、すぐに登録したしコメントも送った。数千再生以下の時代にサブスクした古参と言えるリスナーだったと思う。

それが、久々にチャンネルを覗いたらスキンヘッド男性サイケデリック動画が画面を占めるようになっていた。投稿しているコメントTwitterも、製作者が心折れていたことを物語っている。私が好きだったあの子はもういないんだな、と一分ぐらい悩んで登録を解除した。

数十万人を相手創作物を発表する気持ちなんてわからない。どれだけ重圧のかかることか、想像もできない。それでも作りあげたものを壊してほしくなかった。それってみんなに酷いことをしていると思う。あの世界観を作った製作自身はもちろん、クラファンで「この作品から」と支援した人にも、彼女を待って登録し続けた人にも。多少の差はあれど、鬱になっていろいろ処方されてた創作人だから、何もかも嫌になる気持ちはわかる。だけどこれは違う。金銭の授受以前の、何かを発表しているクリエイターとしてやってはいけないことだと思う。

言葉にするのがすごく難しい。とにかくショックだった。どうして自分創作物を踏みにじることができるのだろう。せめて作者だけは愛してあげてほしい。あらため、こうと決められていたのだったら「これはまあ自分が好きなタイプじゃない」で遠ざけられたのに、予告なしで、こんなことをするのはあまりにもひどい。不意打ちだ。歌の動画も、もう健全気持ちで見ることが出来ない。あんなに好きだったのに。

もちろんこれはお気持ち表明と書いたにふさわしい自分勝手なことなのはわかってるけど、裏切りしか感じられなくて。あんなに「鳩〇ちゃんみたいなのみんな好きでしょ?」って雰囲気で売ってたのに、あそこまで徹底して世界観を構築してたのに…

もうわからない。書きたいことがまとまらない。とにかく悲しくて、それを吐き出したかった。以上。作るのって残酷ですね。

  • ファン気取りが恩着せがましくて図々しくてライバー商売も楽じゃねえな。そりゃ病むわ

  • なんのことかは全くわからないけれど、創作に限らず、何かをそのまま続けることって難しいから仕方ないよね 外野から称賛されたり否定されたりする環境ならなおのことだよ だからこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん