2021-08-04

オカンが週5で弟夫婦の家に通ってる

タイトルの通り。

午前中はパートに行きその後片道1時間ちょっとかけて弟夫婦の家に行ってスーパー晩御飯用の素材を調達し(費用オカン持ち)、その足で保育園にいる幼児の弟の子ども1号を引き取り弟夫婦ハウスへ行き、育児を手伝った後弟家族晩ご飯を作って17時くらいにお暇しているらしい。帰宅は18時半〜19時頃。その後家の晩ごはんを作ったり家事したりとのこと。基本月〜金の週5だ。

弟嫁も子ども2号が乳児のため育休中で基本的には毎日家にいるが、オカンがそんなに毎日毎日通わなきゃならんほどなんだろうかと、まだ子どもがいないのでついつい思ってしまう。

食事だって晩御飯だけとは言えオカンお金を出してオカンが作ってるのもよく分からんしかも4人家族の分。いや子ども2号は乳児から別か。

弟嫁のお母さんは正社員フルタイムから全然手伝いにとかは来ないらしい。七五三とかお食い初めとかは弟嫁の家が主催でやってるみたいだがそれも正直良いとこ取りじゃないかと思ってしまう。

オカンお節介で行ってんのか?あんまり他人の家に干渉したらアカンと言ってみたが弟夫婦よろしくお願いしますと頼まれるらしく、実際ラインの画面を見せてもらったが「今日は何時頃になります?」とか「今日ありがとうございました、明日よろしくお願いします!」みたいな来てもらって当たり前っぽい会話のやり取りが毎日のようにあったので決してお節介でグイグイ行ってるわけじゃなさそうだった。

オカンは好きで行ってるから、というがやはり疲れる生活らしくオトンに八つ当たりしまくってるようで、家の空気が悪いとこないだオトンに会った時愚痴られた。増田実家を出てるので内情がしっかり分かってるってわけじゃないが、はたから見ると弟家族幸せを吸われてるように見えてしまう。

子どもがいるって大変なんだなとか、オカンがそこまで身を粉にして働かないと子ども2人つくるってのは難しいのかとか、弟嫁と弟嫁の母は何か思うところはないのかとか、弟も客観的に見たらめちゃくちゃ育児してるオカンに何か思わないのとか、じゃあやっぱ子どもってのは金銭的にも時間的、人員的にも余裕が無いとつくっちゃいけない超贅沢品なんだなとか色々思っている。

  • オカン(とオトン)を救いたいなら自分が悪者になって、弟夫婦に物申したほうがいいだろうし、弟夫婦を楽にしたいなら放っておいてやれ。

    • どっちが良いんだろうな。オカンは頼られて嬉しいみたいで張り切ってるみたいだからもうしばらくは放っておこうかと思うが、オカンはオカンが思ってる以上に疲れてるってこととオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん