2021-07-17

つべきか、打たぬべきか、それが問題だ。

とうとううちに接種券が来た。

地方から早かったのかな?

これまでは反ワクチンと反反ワクチンの論争を横目に打つべきか打たぬべきか迷いあぐねていたが、今日年貢の納め時

接種券が届いてしまった以上、自分事として向き合わないとと思い、色々調べ始めた。

 

結論から言えば、打たないことに決めた。

理由は3つ。

以下に書いておくので参考にしてくれ。もしくは反論があれば書いてくれ、参考にするから

 

1、将来リスクゼロでない。

mRNAワクチンは新技術であり、安全性検証が十全でない。

もちろん、少なくとも短期的には特に大きな問題がないことは明らかになっている。が、10年後、20年後と長期で見た場合問題がないかはまだ不明だ。

 

2、仮にコロナにかかっても、年齢的に重症リスク、死亡リスクが低い。

現在私はアラサーだ。

厚労省データによると30代の陽性者39432人に対し、死者は10人(約0.03%)、重症者は0人(0%)、入院治療等を要する者は3728人(約10%)、とのこと。

コロナにかかる確率×重篤な症状に陥る確率=ほぼゼロとみていいだろう。

 

3、医療崩壊心配がなくなった。

私がコロナで一番恐れていたのは医療崩壊だった。

武漢が壊滅し、イタリアイギリスアメリカ先進国だと思っていた国々が溢れかえる患者対応できず、バタバタと死人を積み上げていく様を見て、本当に怖いと思った。

国内でも第3波のときのように救急車に何時間ものせられながら病院たらい回しにされるニュースを見て、より一層健康に気をつけて生活をしていた。

でもそれもも心配する必要はない。

医療従事者のワクチン接種がほぼ完了し、大仰な感染対策をとらなくてよくなった。

重症者を量産する高齢世代8月頃にはワクチンを打ち終わる予定だ。

医療リソースを食いつぶす要因が消えたので、万が一コロナに掛かり、そして億が一入院する事態に陥ってしまっても安心して病院に掛かれる。

 

総論

ワクチンを打たない場合リスクワクチンを打った場合リスクを比べた結果、今のところ打たない場合リスクの方が低かったので打たないことに決めた。

ポイントは年齢と社会情勢だ。

もし自分アラフィフだったら迷うことなく打っていたし、アラフォーだったら迷った結果たぶん打つことに決めただろう。重症化・死亡リスクが桁違いに高い。

また、もし今後重症者数、入院者数が減らず、それどころか爆増し、医療が逼迫する情勢となれば、打つことにするかもしれない。事態は流動的だ。

が、少なくとも今のところワクチンを打つことはない。

  • 富山大学の研究で 中和抗体を待ってもいいのかも https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210616/k10013087821000.html

    • 間に合うか? 今年の冬までに承認下りなかったら実用される前に終息するんでは。

      • 変異株用にファイザーが3回目接種の用意もしてるんだし そう簡単に、収束できちゃいますか。

        • 既存ワクチンでも変異株に8割効果あるし実行再生産数1割れば勝手に終息する

          • だってよ。大英帝国の皆さん。

            • イギリス、感染者は増えてるけど医療に問題おきてないよ 感染広めてるのもノーマスクノーワクチンの若者中心だし、インフルが流行ってんのと大差ない

          • 元増田のように打たない奴が広げまくるからなあ。 世界的にもデルタ株の感染者ってワクチン接種の対象になってなかった年齢層に多かったりするし。 イスラエルみたいに子供の間で広...

            • 重症化しない層にいくら広がっても問題なくね? 冬に風邪が流行っても誰も問題視しないのはほとんど重症化しないうえに、仮に病院にの話になっても医療資源に影響しないからだし

              • 重症化してはいないが、生涯、後遺症に苦しむ人達が急増している。

                • 後遺症ねえ エビデンスに乏しいよ 重症化した人が何らかの後遺症抱えるのは色々証拠あがってるけど、軽症でも後遺症っていってるのはただのメンタル疾患では?ってのが多い

  • 自衛のためのワクチンだもんな。 20代、30代が打つメリットないわ。 親世代、祖父母世代にうつす危険性持ち出して同調圧力かけてくるやついるけど、それは当人たちが打つべきだろっ...

    • こういう奴が沢山いると経済再開した際に今のイギリスみたいになる。

      • イギリスみたいになってからワクチン打てばいいやん。 2か月あれば3000万人にワクチン打てるって立証されたし急ぐ必要ない。 流れが予想付かないのにポジションとるのは危険。

        • イギリスみたいになった頃には既にそれなりの人間が死んでるんだよ。

    • 自衛のためのワクチンを打つ人間がいないなら インフルワクチンを打つ人間なんかいないだろ・・・ そういう二元論じゃなく 「打たない人間もそれなりにいるが打つ人間もそれなりに...

      • インフルは脳症とかで若くてもリスク高いからな。 まさに自衛のために若者が打つ合理性がある。 コロナを恐れるべきは基礎疾患持ちと高齢者と医者看護師であって、その人たちがワク...

        • インフルもレアケースで重篤になる コロナもレアケースで重篤になる そういうレアケースのために打つ人間もいる 中庸の心が大切だ・・・

    • 「妊娠したくなかったら女がピルでも避妊具でも使えやゴム有りやと気持ちよくないんや」 って言い張ってコンドーム使わなそう

      • 実際そんなもん。 それでもゴム着けるのは妊娠後の泥沼化をリスクとしてちゃんと評価してるから。 あと性病もリスク高いしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん