2021-07-06

東京オリンピックプリキュア人質に取られた気持ちがわかるか。

東京オリンピックプリキュア人質に取られるのがこんなにもツラいとは思わなんだ。

「今一番大事なのはオリンピックを開くこと」に等しい事をキュアサマーに言われた気持ちなんだよ

ブログには書けないのでこっちに書く。)

  

JOC公式ライセンス商品に「キャラクターデザインシリーズ」ってのがあるのですよ。

日本の主要なアニメキャラクター日本人選手を応援するっていうヤツです

鉄腕アトムクレヨンしんちゃんNARUTO悟空ルフィジバニャンセーラームーンプリキュアというメンバーです。

  

これら日本アニメキャラ東京オリンピックに向けて宣伝をしています

  

急にやり出したと勘違いしている人もいるけど、このJOCの「キャラクターデザインシリーズ」は今になって突然始まった事ではない。

2016年から展開されていて、プリキュアは当時「魔法つかいプリキュア!」だったし、毎年プリキュアだけシリーズが入れ替わって

公式ライセンス商品キャラクターシリーズ」として「キャラ版権イラストそのままを、そのまま集合させた全く適当商品」が展開されていた。

  

で、グッズは展開するものの、集合アニメが作られるとか特に大きな動きは無く、単純に「キャラクターアイコンとして利用」されているものの、全く盛り上がってなかったのだけど、

2020年になって「キャラクター応援団」としてリニューアル

急にキャラクターたちの一部に「JAPAN」の赤いロゴデザインが追加されたのです。

  

てっきり日本が誇るアニメコンテンツで「東京オリンピックを盛り上げるためのキャラクター」だと思い込んでいた自分も悪いのだけど、

これらは「東京オリオンピック」を盛り上げるのではなく「日本応援する」のが目的だったんだよね。

さらにここ数週間で、JOCツイッターでそれそれ1人1人のキャラメッセージが展開され出した。

  

鉄腕アトム「みんなの力を合わせて、10馬力応援しよう!#がんばれニッポン

セーラームーン満月のように美しいメダルが、みんなの胸に輝きますように。#がんばれニッポン

といった具合です。

  

アニメキャラクターの集合絵がJOCの”アイコン”になるのはまあしゃあないとは思うのだけど、キャラクター単体としてメッセージを発したら、

それはもうキャラクター、ひいてはコンテンツ政治的発言じゃないですか

  

今回JOCツイッターでキュアサマーは「届けみんなのムテキのやる気!」と言ったのです。

セラムンなど他のキャラクター好きな人にはそれぞれ思う事はあるとは思いますが、その心中はわからないので他作品については何も言えません。

しか自分プリキュアファンなのでプリキュアについて思うのは

今回キュアサマー

「届けみんなのムテキのやる気!」

と言った(言わされた?)事には、かなりの失望を感じたのですよ。

  

トロピカル~ジュ!プリキュアという作品

「いま一番大事なことをやろう!」をテーマにしているのですよ。

  

まり今回プリキュア

  

「今一番大事な事はオリンピックを開催すること」

「今一番大事な事は日本人選手を応援すること」

と言っているに等しいのですよ。

  

そうですか。

プリキュアオリンピックの開催に賛成するだけでなく、応援するのは日本人だけなのですね。

百歩譲ってオリンピックの開催はもう仕方ないとしても、プリキュアが言うのは「世界中のみんな、がんばれ!」だと思うのですよ。

日本しか応援しないプリキュアって何なんだよもう!17年かけて描いてきた「みんなの夢のために戦う」という想いが「コロナよりもオリンピック大事ですー」「日本人を応援しますー」で良いのかプリキュア

  

そもそも論としてセラムンしろドラゴンボールしろナルトしろ世界中に沢山のファンのいるコンテンツに「日本人がんばれ!」を言わせるセンスがどうかとも思うよ

  

このJOCの「キャラクター応援団」は5年前から展開しているのに、ここにきて急に文句を言うのは違うんじゃね?もっと早く気づいていただろうに、というのもその通り。

だけど今年になって急に「キャラから日本応援メッセージ」が発せられるなんて思わなかったんだよ。

だたのお気持ち表明だよ。どうこうなるとは思わないけど、どこかで言っておかないと気持ちが収まらないのですよ。

  

もちろんこれは「ただのキャラクターライセンスビジネス」ですよ。

コンテンツホルダーがお金得るためには仕方ない事は100も承知なんですよ。

でも

大好きなキャラクターオリンピック人質に取られた感が否めない。

ちっくしょう。

  • そうだね。わたしはプリキュアに おっきいよぉ とかいんせてあんあんいわせるのがたのしいから 君の辛さがわかるよ。 自分の大好きなキャラがそんな目に合うなんて嫌だよね。

  • 素朴な疑問だけど、キャラは「日本選手」を応援してるの?「日本で開かれるオリンピック」を応援してるの?後者っぽくも見えるんだけど…

  • 分からない。ていうかはてなーって何でプリキュアにここまで本気になるの?

    • あ~~~そういわれてきづいたけどはてなのプリキュアといえばあの人がいたなぁ

  • yasutaikei セーラームーンなら催眠状態になってるスタジアムの観客からエナジーを吸い取ろうとする敵をやっつける話になるはずなのに。敵は競技にちなんだ攻撃をしてくる

  • この増田はテーマがオリンピック叩きなのでプリキュアよく知らないブクマカがいっちょかみしてくると思う

  • 結局オリンピック叩きの先頭に立ってたのは5年以上前からオタクだったのにそのことを誰も検証しそうにない オタクこそ真の上級国民じゃないか

  • クールジャパン最高!

  • キャラクターが広告で適当なこと言うのは今に始まった事じゃないしどうでもいいが、画像にやる気が無さすぎるな。 コネ使って二十万円も出せばテーマに沿ったそれなりの絵が書き下...

  • でもキュアサマーって素でこういうこと言いそうだよな。 イベント大好きだし。デリカシーないし。

  • うん、なんか気持ちは分かるよ

  • 「NTRやんけ~~!!」でしめてない……だと……。

  • あっ!公式の情報を解釈違いだとして相手に非があるかのようにふるまうオタク特有のお気持ち長文だ!

  • そんなことより五輪開催中はプリキュア放送するのか

  • ×人質 ○NTR

  • きっしょ

  • 東映は上場企業

  • キッモ……ま~~た増田で勝手に盛り上がってプリキュア語りしてるヤベーおっさん来てるのかよ。 いい加減キチガイはふたばに帰れよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん