2021-06-09

俺は昔から鈍臭くて、

中学高校の時もクラスの中心だったサッカー部のやつとかにいじめられてたので

スポーツ得意なやつは基本的に大嫌いなんだが

所詮スポーツイベント」という今の風潮はおかしい。

千葉県知事FBにまんまの書き方してあってびっくりした。


俺は、そういうクラスの日陰者が進みがちな、キモオタ路線を順調に歩み、

(だからいじめられてたというのもある)

俺の今の仕事は、そういうオタク向け商売で、

普通の人から見るとどう考えても、少なくともスポーツよりは

不要不急なことにしか見えないことで飯を食っている。


別にオリンピックはやんない方が俺も嬉しいんだが、

ただ「しょせんスポーツ」の言い方だけがすごい気になるんだ。

オリンピック選手の多くは、スポンサーがついて、

試合に勝つことでスポンサー料があがっていったりもするし、

スポーツ選手も「仕事」だろうと思っているんだが、

そこを「しょせんスポーツ」ぐらいの理由で潰されると、

俺の仕事も、世間に見つかったら「しょせんキモオタ向け商売」という理由で無下にされることは間違いないだろうなと思う。


オリンピック中止の意見雰囲気

選手人達ほんとにごめんなさい。私たちも、あなたたちの人生にとって大切なもの犠牲になることを考えると本当に辛い。

職業人生に、本来優劣や優先順位はない。

から人類にとって苦渋の決断である

ということであるならわかる。

でも、オリンピック中止の意見はどこもかしこ

「しょせんスポーツなんだから別にやんなくていいだろ」

ぐらいの軽さなのが、かつての自分への態度のようで怖い。

誤解がないように何回も言うけど

俺はオリンピックは中止するしかないと思ってるし、

たくさん税金使って無理にやることではないのでは、と思ってる。

でもその理由は「しょせんスポーツイベント」だからではないんだ。

色々な人たちの「お前の好きなことなんてキモいし何か意味あんのかよ」という視線に耐え続けた俺からすると

他人が人の生き方に対して「しょせん」なんて言えるものは何もない。

それぞれの人にそれぞれの譲れなかったはずの好きなものがあるんだ。

スポーツをやらない人も含め全員が、失われた誰かの夢に涙しながら中止するような社会であってほしい、俺は。

  • anond:20210609132959

  • こんなプロフィール自分で書くようなやつがスポーツ応援するか? 好きな時代 東洋史 好きな人物 足利尊氏、大久保利通 好きな作家 司馬遼太郎、陳舜臣 好きな食べ物 刺身、タコの...

    • 某W大学なんてまさに自分はスポーツと関係ない知識人材でございって生きてるくせに 大学野球とか駅伝とかで謎に応援しだすやつの巣窟じゃん。 まあそれは出身者とかの話であって在...

      • 日大に次ぐ人数の多いマンモス私立大学じゃなかったっけ。 日大もwもブランドの希薄化を防ぐためきれいな看板が必要なんだよ それがあれにもはいれないアホの子の受験料と入学金(...

  • オレなんかコロナ閉店したレストランのこと涙ながらに惜しんだしもう涙枯れたよ

  • 「所詮スポーツイベント」ではなくて、「国民全員が一体となって日本人選手の活躍を応援するイベント」なので、やめるわけには行かないのだ。反ファシスト共が反対しているのも同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん