2021-05-14

anond:20210513222618

②昨日書き込んだ者です(コメント返信)

追記】書き忘れていましたが、急に絶縁宣言したわけではありません。

3年くらい前から少しず連絡や実家へ足を運ぶ頻度を減らしましたが、母には全く効かず、露骨に嫌な顔をしたら逆に「遊びにおいで」コールが酷くなりました。

結婚してパートを始めたら、お孫さんのいる方や私と同じくらいの歳の娘さんを持つ方と接する機会が増え、話を聞いているうちに「ウチの親っておかしい?」って段々思うようになったのです。


 あとは義母と一緒に過ごした時間が私を変えてくれた気がします。(結局変われていませんが・・・

母は1度しか会った事のない義母をやたら難癖つけて毛嫌いしていたので、義母の病状はほとんど伏せて、約1年半、母はなく義母の面会に通ってました。

これは母にとっては重大な裏切り行為なんです。 実の母より義理の母を優先したんだから

「次女(私)ちゃん旦那実家にこき使われてる!!! 私が守ってあげなくちゃ!!!」ってなりかねない。 マジで

義母は亡くなりましたが、私の悩みを聞いてくれる優しい人で、正直母より母親らしい人でした。

 あとは環境の変化ですね。 夫と暮らし始めて大分肩の力が抜けた気がします。

今までは母の監視下で、母が作ってくれた食事に母が洗濯してくれた服で過ごしていましたが、今は自分食材を買って献立を考えて料理をする、自分洗濯した服を着る。 

大変だけどこの当たり前のサイクルが私を自由にさせてくれた。

また言い訳になってしまいましたが、コメント返信させていただきます。 ありがとうございます

◆slimebeth 様

祖母代わりに私が姪にサービスなんて…あたりに漏れ出ちゃってるけど、姉が心配なんじゃなくて「母を押し付けられた」と姉に恨まれたくないんでしょ。

読者に自分本位な奴と思われたくないからはっきり書かないだけで」

うん。 姉に恨まれたくないから、後ろめたい気持ちがあって匿名ダイアリー書き込みました。 ごめんね・・・

anond:20210513222618 様

「妹は母に稼いだ金を全て渡すことで、生まれて初めて母から承認を得られて嬉しそうだよ」

 妹さんの気持ち、すごくわかる。 私も結婚してからお年玉だのケーキだの夕飯のおかずだの差し入れしてた。 だって手ぶらだと文句言うんだもの。  母の喜びは私の幸せ。 でも辛い。

でも不健全関係には変わらないから妹さんが参っていたら助けてあげて。

anond:20210514065758

「考えるべきは、母や姉のことより、ご主人との家庭を大事にすることだよ。」

◆Buchicat様

結婚してんなら増田家族はご主人でしょ。母や姉、関係なくね?つまんないこと考えてないで、ご主人となかよくしとけばいいのよ。」

 このお二方のコメントにやられました。 私は夫を母や姉の二の次程度に思っていたのかもしれません。  すごく反省しました;;

 コメントが返しきれないので、ここらへんで。

「私も同じような環境だよ」「心配しなくて平気だよ」などの優しいコメント、大変心に沁みました。 姉が困っていたら手を差し伸べる、普通の妹に、叔母さんになりたいと思っています

記事への反応 -
  •  私が実家と絶縁したことによって、姉ちゃんに被害が及ばないか心配。  母は、「産んでやっただろう、育ててやっただろう、あの時ああしてやっただろう」っていう恩着せがまし...

    • ②昨日書き込んだ者です(コメント返信) 【追記】書き忘れていましたが、急に絶縁宣言したわけではありません。 3年くらい前から少しず連絡や実家へ足を運ぶ頻度を減らしましたが...

    • 下の方ぜんぶ言えばいいじゃん 産後の子供抱えたメンタルで毒親切れるかはわからないけど

    • 毒親でも女は結婚できるんだよね・・・

    • そんなに被害及んでないんじゃない? 耐えられなければ増田と同じように縁切るでしょ もし過干渉になったとしてもその対処をどうするかは姉夫婦が決める事 増田が考える必要はない ...

    • それは口で縁切ってやる!!って言ってるだけで全然切れてないやつ。自立とは親に真正面から対立することではない。元増田の態度には、そうすれば母親が心を入れ換えて距離を取っ...

    • そういうのは特にないけど弟が借金の保証人にされて母と大喧嘩してた 妹は母に稼いだ金を全て渡すことで、生まれて初めて母からの承認を得られて嬉しそうだよ

    • 子供の頃は双子ってかっこいいなくらいしか思ってなかったけど、親になって双子の親すごすぎるとしか思わなくなった。行政からの支援も手厚いけどよっぽどの資産家以外は一時的に...

      • 好き好んで子供作っといて自分の人生捨てる云々意味わかんない

        • 母親が自分の人生を生きてると文句言ってくる奴らにぜひ言ってあげて!

          • 子供にすべてを尽くすのが選択した自分の人生だろ 嫌なら子供作るな

            • 子供の立場からすると自分は親にすべてを尽くされたいとは思わないんだけど増田は違うのかな? ママがずっと自分を見てくれないと一生恨んじゃうタイプ?

    • 姉の義実家がいい人であることを願う

    • うちの姉もそうだけど、結婚して子供が出来たとたん毒親と言い始めた。 「母親がなんでも先回りしてやってしまうせいで私は自分で考えられない人間になった、ムキーッ」って 確かに...

    •  先日書き込んだ者です。 こんな拙い文章なのに想像したよりたくさんの反響があって驚きました。 ありがとうございます! タイトル通り、「自分のせいで姉が被害を被るんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん