2021-04-04

IT経験36歳だけどエンジニア転職できたから、みんな希望を持ってほしい

自分スペック

 

自分スキル

スクールではRubyRuby on Rails、HTMLCSSJavaScriptとか。

ポートフォリオ作成したが、特にそこは聞かれなかった。

 

転職活動の詳細

5社受けて、書類選考は1社だけ落ちた。

4社のうち、3社は2次面接まで。

3社のうち、2社から内定をもらえた。

 

受けたのは、自社アプリ開発スタートアップ企業と、中堅のメーカーSIerSESも受けた。

SESは落とされたが、アプリ開発企業と、大手メーカーSIerから技術職での内定をもらえた。

給与からメーカーSIerに行く予定。

Webベースパッケージシステムの開発、設計、客対応提案をやる(らしい)。

ただ、開発は一部は外注しているとか。

年収見込みは、大体500万ほど(初年度は多少低くなる)。

 

試験

SPI、もしくは、独自筆記試験

あと面接

SPI対策をすれば問題ない。

 

面接できかれたこ

 

感想

苦戦するかと思ったが、案外すんなり決まった。

ツイッターとかネットブログプログラミングスクール卒が結構叩かれてるけど、全然、そんなことなかったぞ?笑

30代の未経験でもエンジニア採用しているとのこと(適性検査さえ通ればOK)。

IT業界高齢化が激しいので30代でも若いと言っていた。

 

なので、これからITエンジニアを目指したい人、諦めないで、めげないで、チャレンジして欲しい。

 

あと、面接面接官との相性なので、落ちても気にしないこと。

大企業とか中小とか、あまり関係なく相性はあると思う。

  • 入ってからが地獄なんよ チームメンバーが地獄を見るか、お前さんが地獄を見るかは就職先の体制次第だが

  • 給与いくら?

  • SESはまともな所は落とすだろうな。実務未経験は案件に繋げにくいから。コロナで尚更な。 まあ、未経験はSESで働くのはハードモードだからそれで良かったと思うけど。

  • 500だと手取りで月25いくかいかないかぐらいだな 結構キツい

    • むしろいいくらいだろ。未経験で500万も出るって昔じゃ考えられん。

      • 大手だと年齢・学歴・職歴も加味されるから別に多くもない 実際SESは落ちたっていうし、技術よりその辺が評価されて採用されたんだろう

        • それだとエンジニアとして採用って感じがしないな・・・。

          • 実力で足がかりは得たんだから、そこからは本人の適性とがんばり次第かと ガッツリエンジニア目指してもいいし、プリセで力発揮してもいいし、PMに進むのもアリ

  • 文学部でも心理やってたりすると統計ソフトは必須だから意外と適正あるのも多いかも 高校数学が壊滅的だったなら苦痛なだけだからプログラミングには近寄らないほうがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん