2021-01-29

検索避け配慮意味をもう一回見直してほしいある同人女お気持ち

以前、「検索避けもせずエロ垂れ流す二次絵描きの気が知れない」とつぶやいたら、検索避けもせずエロ垂れ流す二次絵描きから怒りのDMを送りつけられた挙句、しばらくの間粘着されたことがある。

そんなこんなでしばらくこの話題には触れていなかったのだけれど、増田言及する分には面倒なことにはならないだろう……ということでしばらく黙っていたあれこれを吐き出そうと思います私怨ではなく検索避け配慮に対する個人的見解です。

まず、検索避け……というか配慮にもいくつかの種類と意図があると思っています。ざっくり分けると以下の3つ。

 ①(成人向け表現を含む作品の)未成年に対する配慮

 ② 二次創作という概念を知らない一般ファンに対する配慮

 ③ 自CPを苦手とする二次創作読者に対する配慮

検索避け配慮を厭う人はこのあたりの区別がついていないことが多いんですが、それぞれ必然性はまったく違いますよね(①>②>>③だと個人的には思っています)。

①【(成人向け表現を含む作品の)未成年に対する配慮】について

絶対必要配慮だと思います。公開アカウントで垂れ流すとかもってのほかぶっちゃけここが出来ていない人は成人としてどうなんですかと言いたくなりますオフ本は年確して頒布するのに、ネット上は無法地帯なんですか。

表現の自由を盾にする人もいますがお門違いです。まずは国や自治体で定められたルールを守りましょうよ。オフでは守っているのであればなおさら

ネットで年齢なんていくらでも偽れますが、それとこれとは話が別です。

②【二次創作という概念を知らない一般ファンに対する配慮

最近だと「やっぱりジャンルタイトルに「腐」を入れて検索避けにするのダサいからやめませんか - つれづれと」このあたりが話題になった気がします。

まぁ配慮はした方がいいですよね。ここで挙げられているマイナス検索は、そもそも二次創作というものを知らない人からしたら実行のしようがないので。

メディアでもたびたび取り上げられるようになって勘違いしている人がいますが、二次創作は二次創作界隈の人間が楽しむためのものであって、純粋原作ファンからしたらただの異物に過ぎないことを今一度自覚するべきです。

③【自CPを苦手とする二次創作読者に対する配慮

要は地雷に対する配慮です。正直あってもなくてもいいとは思います。同じ二次創作界隈の人間ですし、単純な好き嫌いの話なので。

苦手なCPシチュの絵・文章でショック死した人間はいません(ただの勉強不足かもしれないので もし事例があったら教えてください)。

ただ、これといったこだわりや譲れない理由がないのであれば、CP名でタグ付けしたりツイート文中に明記したりして配慮した方が、世界はもう少し過ごしやすくなるんじゃないかな……と思います

女性向け界隈はこのあたりが面倒だと言われますが、③はともかくとして①と②はどの界隈であっても考え直すべきだよなぁと思いながら今日インターネットの海をさまよっています文化の違いという言い訳は使ってほしくないなぁ。今までなんの疑問も持たずにいたものを今さら改めろというのも難しい話だとは思うんですが。

  • 検索除けはこの時代意味もないし 形式的に人に押しつける方が害悪だと思うのよね 何歳だってみんなちんこまんこどちらかついてんだよ

    • 検索避けにどうして意味がないのかが純粋に分からないので 申し訳ないけれど誰か教えてもらえるとありがたいです。

      • ないのを証明できるかよ あると思うならそう思う側が例を挙げるしかねーよ

        • 別に非存在の証明をしてくれと言っている訳じゃないんだけれど…。 意味がないと言い切るからには理由があると思って。理由があるのなら知りたいんだけれど、無いのなら結局、検索...

          • んーと Googleって知ってる? あれ単純な文字列の一致で検索する単純なものじゃないよね なんなら文字列なんて全然合ってなくても似てる画像勝手に提示したりするよね Googleって別にマ...

  • 見かけたら増田さんが通報して凍結させればええ話ですやん

  • でも検索避けなんかしたら閉じコンの中でしか通じない狭い内輪ネタで終わって、世間に対してミーム汚染を仕掛けることはできないよね?

  • だって検索避けしたら見てもらえなくなるじゃん。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん